システムトレード

トレードの世界で生き残れない人の共通点

皆様、こんにちは。高橋です。
株のシステムトレードについて解説します。

 
 
トレード未経験者や初心者と
トレードで勝つという話をしている時に
違うな~そうじゃないな~
と思う事があります。
 
よくあるパターンとして、
トレードで勝っている人は何か凄い情報を知っていて
その情報によって勝っているのではないか。
 
とか、、、
勝ちパターンを知っていて
勝つためのスキルに長けているのではないか。
 
といった
内容の話をされる事が非常に多いです。
 
ですが、実際には違います。
いえ正確に言うと、
上記のようなパターンによって勝つ事もありますが、
もっと土台の部分が異なります。
 
長期間勝ち続ける事が出来ているトレーダーが
何故勝ち続ける事が出来るか
という事の大きな要因は
負け方が上手い
という事に尽きます。
 

勝ち続けるトレーダーのうまい“負け方”

 
負け方が上手いから被害を最小限にとどめて
次の勝負に挑む事ができ、
負け方が上手いから
何度裏目にでて、損失トレードが続いても
相場から退場せずに済みます。
 
1回1回のトレードや短期間のトレードで勝つという事は
誰でも出来ます。
単に運が良ければ勝てますからね。
むしろ初心者の方が短期的に見ると
大きく勝てる事が多いと言ってもいいくらいです。
初心者は資金に対して
とてつもなく大きなポジション量でトレードするので
勝つ時の恩恵は大きいです。
ですが、負け方が下手なのでいずれ相場から去っていく人が大半となります・・・。
システムトレードではあらかじめ過去のデーターを元に
検証を重ねて、
如何にうまく負けるかを試行錯誤する事が可能なので、
システムトレードでのトレードは
大負けしにくく、長期的に勝ちやすいのですね。
このあたりの詳細は
過去の記事
「元パチプロだった私が、システムトレードを激推しする理由Part1」
https://aonorifx.com/blog/29965/)をご参照ください。
 
このたび、私が作成しました
年利70%の売買ルール「Chronus(クロノス)」の詳細ページが完成しましたので是非ご一読ください。

 
https://www.synergista.net/chronus
 

「Chronus」の今週の成績(11/24~11/30)

 
現在、私が作成しました売買ルール「Chronus(クロノス)」を
株式会社テラス様にて販売しております。
https://www.openterrace.jp/detail.html?id=1118
 
さて、「Chronus」のシミュレーションモードの今週の成績はといいますと、
前回の2017年8月7日から11月23日時点で、
452,380円の利益が上がっていたものが、
11月30日時点で、518,961円の利益となり、
66,581円の利益になっています。
今期も勝ちましたので、
現在3連勝中ということになります。
 
下図の表の左上の「累積ネット損益」というところを見て下さい。
ALLはストラテジーの集合体ですが、
右側のCL1やCL2はストラテジーとなっており、
中にはマイナスのものもありますが、
全体でプラスであれば何も問題ありません。
 
図1201
 
日経平均は今期上昇していますが、
前期から保有している
空売りのストラテジーCS4で保有しているポジションの含み損が軽減され
今期の勝ちに繋がっている主な要因になりました。

 

SnapCrab_NoName_2017-12-1_9-8-23_No-001
 
前回、日経平均が下がれば面白い事になりそうとお話しましたが、
上の図の今期の日経平均の赤丸の箇所を見て頂きたいのですが、
日経平均が上昇しても空売り銘柄で被害にならず、
利益の方向に動いたのは非常に素晴らしいです。
もし、日経平均が大きく下がっていれば、
今期はもっと大きな利益になっていたと思われます。
 
現在のポジション比率は
空売り銘柄のポジション比率が圧倒的に多い状況になっています。
 
グラフはこちら

 

SnapCrab_NoName_2017-11-30_20-17-12_No-001

 

グラフの赤い線が全体の資産の流れなのですが、
黄色の〇が今期の資産の推移で
負ける時は少なく
勝つ時は大きい資産曲線を描いていることが解ります。
 
「chronus」について
もし、何か疑問点がありましたら、
些細な事でも全然構いませんので、
遠慮なく
https://itrade.tokyo/contact-takahashi/
までお問い合わせください。
私がお答えさせて頂きます。
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
 
PS:つい最近、新居に引っ越しをしまして
新しい家具や家電を買い揃えているのですが、
大きいものから小さいものまで色々買っていると
なかなか持ち運びが大変ですね。
 
あまりに大きいものはネットショッピングや配送にしていますが、
自分で運べるサイズのものは
極力自分で何とかしていて、
買う→車に詰める→部屋に移動させる。
のループを何度も繰り返しています。
ここ数日、暖かかったこともあり
ハァハァ息を切らしつつ汗をかきながら持ち運んでいました。
 
そういった経緯がありながら、
色々な物を買っているのですが、
今回、遮光カーテン(光を通しにくいカーテン)デビューをしました。
 
使ってみたところ、
確かに光がほとんど通らず、
照明を消すと部屋が暗いので、
以前より熟睡出来ているような気がします。
あと、冷暖房効率も良くなるらしいです。
 
値段も手頃でしたので、
買って良かったと思います。
なかなかお勧めですね。
遮光カーテン。