システムトレード

Chronus:ドローダウンを抜け順調に回復中!

皆様、こんにちは。高橋です。
株のシステムトレードについて解説します。

 
 
road-2155402_1280
 
日本株は2月の下落以降
値動きが大きい状態になっています。
2/14に底をつけて反発をみせたものの、
月末からまた下落を始めました。
 
 
これから相場が上に行くのか下に行くのか
はっきりしない微妙な感じですよね。
 
そういった事もあり
不安に思っている方が多いのではないでしょうか。
 
 
しかしことシステムトレードにおいては
以前に相場が上か下かどっちに行くかという事が本質ではない。
という事をお伝えさせて頂いたように
(以前の記事はこちら)
 
 
 
相場がこれからどちらに動くかの予想を必要とせず、
相場がどう動いても
いつものように色んな相場の値動きを想定した売買ルールが
働くだけなので、判断に悩む事が極端に少ないんですよね。
 
 
先の見えない相場で毎回毎回
次は上がるのか下がるのかという具合に、
悩みながらトレードをするのは凄く疲れる事だと思います。
 
 
ですのでシステムトレードでトレードする事は、
知らない道をカーナビの指示通り走る感覚に似ています。
過去のデータから検証を行い
売買ルールを構築したシステムトレードは安心感が違います。
さながら「クイズダービー」で
はらたいらさんに掛けるような安心感です。
 
 
このたび、私が作成しました
年利70%の売買ルール「Chronus(クロノス)」の詳細ページが完成しましたので是非ご一読ください(第2弾の詳細ページです)。
e935b30f-8dda-42b0-8dec-fbbf9a8d5a31
https://synergista.jp/lp/ic1y/
 
 
 
 

「Chronus」の今週の成績(2/23~3/1)

 
 
「Chronus」のシミュレーションモードの今週の成績はといいますと、
前回の2017年8月7日から2月22日時点で、
391,860円の利益が上がっていたものが、
3月1日時点で、419,323円の利益となり、
27,463円の利益となっています。
今期も勝ちましたので、
現在2連勝中です。
 
 
下図の表の左上の「累積ネット損益」というところを見て下さい。
ALLはストラテジーの集合体ですが、
右側のCL1やCL2はストラテジーとなっており、
中にはマイナスのものもありますが、
全体でプラスであれば何も問題ありません。
 
SnapCrab_NoName_2018-3-1_17-11-50_No-001
 
 
今期は2/23以外は全ての日で利益となっており
今期のトータルでみてプラスのなる事ができました。
 
 
SnapCrab_NoName_2018-3-1_17-40-46_No-001
 
 
上の図の今期の日経平均の赤枠の箇所を見て頂きたいのですが、
今期の日経平均は序盤に大きく上げ、その後にまた下落しています。
 
 
現在のポジション比率は
空売りのポジション比率が圧倒的に多いです。
ですので、さらに日経平均が下落する局面になると美味しそうです。
 
 
グラフはこちら
 
SnapCrab_NoName_2018-3-1_17-12-32_No-00
 
 
グラフの赤い線が全体の資産の流れなのですが、
黄色の枠が今期の資産の推移です。
 
 
もう上記の全体の資産の流れでは
直近の資産推移が小さくて解り辛くなってきたので
今回から直近の資産推移を含めた画像を添付します。
 
SnapCrab_NoName_2018-3-1_17-12-32_No-001
 
前々期までの損失からV字回復してからさらに上向きになっている資産曲線になっています。
ドローダウン(資産の一時的な損失)はありましたが、現在は回復傾向にあります。
 
 
 
「Chronus」についてもし、何か疑問点がありましたら、
些細な事でも全然構いませんので、遠慮なく
https://itrade.tokyo/contact-takahashi/
までお問い合わせください。
私がお答えさせて頂きます。
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
 
 
 
PS:ピョンチャン冬季オリンピックが終わりましたが、
ご覧になっていましたか?
 
私はほとんど見ておらず、
話題になった種目をちょろっとYouTubeで見たくらいです。
そんな冬季オリンピックにさほど興味がない私ですが
何大会か前から凄く好きな種目があります。
それは「スキー(スノーボード)クロス」という
レース形式の種目で
猛スピードで走りながら
ものすごい傾斜から飛んだり、急カーブを曲がったりするんですが、
途中で転倒したり、順位が入れ替わったりで
兎に角スリリングなんですよね。
 
そんな激アツ種目の「スキー(スノーボード)クロス」なんですが
百聞は一見に如かずという事で
今回の大会ではないですが
3分弱の動画があるので一度ご覧になってみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=kWgo7z2Qpkc