システムトレード

シストレで稼ぐのにプログラミングは必要なのか?

皆様、こんにちは。高橋です。
株のシステムトレードについて解説します。

 
 
computer-2788918_1280
 
先日ネットでこんな文言を見かけました。
「シストレやってみたいけどプログラムできないしなぁ」
 
 
はい、これは勿体ないです。
 
 
確かにプログラムのスキルを駆使し、
自分でシステムトレードアプリを開発して
システムトレードを行う方法は選択肢の一つとしてありますが、
こと日本株のシステムトレードではプログラムの知識がなくても
システムトレードアプリを利用してシステムトレードを行う方法があるんですよね。
 
 
アプリを使うにしても自分で売買ルールを作成する方法があるのと、
売買ルールを購入する方法があります。
 
 
ですので、冒頭で見かけた
プログラムができないとシステムトレードができない
という先入観は凄くもったいないなぁっと思いました。
 
 
このたび、私が作成しました
年利70%の売買ルール「Chronus(クロノス)」の詳細ページが完成しましたので是非ご一読ください(第2弾の詳細ページです)。
e935b30f-8dda-42b0-8dec-fbbf9a8d5a31
https://synergista.jp/lp/ic1y/
 
 

「Chronus」の今週の成績(3/16~3/22)

 
「Chronus」のシミュレーションモードの今週の成績はといいますと、
前回の2017年8月7日から3月15日時点で、
108,411円の利益が上がっていたものが、
3月22日時点で、188,561円の利益となり、
80,150円の利益となっています。
今期は勝ちましたので、
連敗を脱出しました。
 
 
下図の表の左上の「累積ネット損益」というところを見て下さい。
ALLはストラテジーの集合体ですが、
右側のCL1やCL2はストラテジーとなっており、
中にはマイナスのものもありますが、
全体でプラスであれば何も問題ありません。
 
SnapCrab_NoName_2018-3-22_16-33-1_No-001
 
今期は3/19に空売りにて大きな利益となっており、
全体のパフォーマンスに大きく貢献しました。
 
SnapCrab_NoName_2018-3-22_17-25-9_No-001
 
上の図の今期の日経平均の赤枠の箇所を見て頂きたいのですが、
今期の日経平均は序盤に緩やかに下げ、その後にやや上がり、トータルで見ると下落しています。
 
 
現在のポジション比率は
空売りのポジションがやや多いです。
 
グラフはこちら
 
SnapCrab_NoName_2018-3-22_16-33-23_No-00
 
グラフの赤い線が全体の資産の流れとなっており、
下の画像の黄色い枠が今期分の資産グラフとなっています。
 
SnapCrab_NoName_2018-3-22_16-33-23_No-001
 
前回の空売り銘柄での急騰に掴まったことにより、
資産グラフが下落後、1/3ほど回復しているのが解ります。
 
 
「Chronus」について
もし、何か疑問点がありましたら、
些細な事でも全然構いませんので、
遠慮なく
https://itrade.tokyo/contact-takahashi/
までお問い合わせください。
私がお答えさせて頂きます。
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
 
PS:突然ですが「ミュージカル」は好きですか?
 
私はミュージカルの楽しさがよく解っておらず、
登場人物が普通に話していたと思いきや
突然歌いだしたり踊ったりする事に違和感を感じており、
ミュージカルの世界観について
どうも馴染めずにいます。
 
 
そういった私と共通のミュージカル論を持った
「ミュージカルの何が面白いのか解らん派」の知人Aがいるのですが、
先日、知人Bから
知人Aが「ミュージカルを見て泣いた」
と言っていた事を聞きました。
 
 
私は驚きました。
「まさかあのAがミュージカルで泣くなんて・・・。」
そればかりか知人Aは周囲にそのミュージカルを推奨しているとの事。
 
 
私は気になりました。
Aを泣かせるほどのミュージカルとは一体どんなものなのかと・・・。
 
 
どうやらそのミュージカルとは
「グレイテスト・ショーマン」
というミュージカル映画らしいです。
 
 
ミュージカルの何が面白いのか解らん派の私ですが、
思い返してみれば、
さほどミュージカル作品を見たわけではなく、
何回か観ただけで
自分には合わないなと決めつけていたふしもあり、
食わず嫌いも良くないと思うので
私も今度観に行くかもしれないです。
 
「グレイテスト・ショーマン」
https://www.foxmovies-jp.com/greatest-showman/sp/#/boards/showman