システムトレード

3月23日に日経平均が-974円!そしてその後・・・。

皆様、こんにちは。高橋です。
株のシステムトレードについて解説します。

 
 
graph-3078539_1280
 
3月23日に日経平均が-974円の大幅下落になりました。
ネットを見ていると、今回の下落で大きく負けた人、
相場から退場状態になってしまった人など、
結構悲惨な状況になっている人が見受けられました。
 
大幅下落後の日経平均の動きをおさらいすると、
 
SnapCrab_NoName_2018-3-29_17-29-31_No-00
 
日経平均の大幅下落後にNYダウも-424ドルとなり、
3/26の日経平均の寄り付きも-194円となり、
ダウにつられる形で大きく下げました。
ですが、場中にどんどん上昇していき、
場が引けてみたら+148円の上昇となっていました。
3/27に+511円でかなり戻ったと思いきや、
3/28に-286円の下落となってしまいました。
3/29は前日比219円高と高く寄り付き
3/23の-974円からそれなりに落ち着き始めたか?
と思わせる展開でしたが、
そこからどんどん下がっていき、
ついにマイナスに転じてしまいました、
でもまた上がっていき結局+127円でした。
 
急落前の3/22時点での日経平均は21591円で、
3/29は21159円でしたので、
この間-432円の下落という事になります。
最も底は3/23の-974円でしたので、
半分ほどは戻したことになりますが、
まだあと半分もあるとも言えます。
 
そういった大幅下落があったなか
「Chronus」は損失とならず好成績でした。
このような相場の下落時に利益になるのは非常に良い事です。
 
このたび、私が作成しました
年利70%の売買ルール「Chronus(クロノス)」の詳細ページが完成しましたので是非ご一読ください(第2弾の詳細ページです)。
e935b30f-8dda-42b0-8dec-fbbf9a8d5a31
https://synergista.jp/lp/ic1y/
 

「Chronus」の今週の成績(3/23~3/29)

「Chronus」のシミュレーションモードの今週の成績はといいますと、
前回の2017年8月7日から3月22日時点で、
188,561円の利益が上がっていたものが、
3月22日時点で、247,828円の利益となり、
59,267円の利益となっています。
今期は勝ちましたので、
2連勝となりました。
 
 
下図の表の左上の「累積ネット損益」というところを見て下さい。
ALLはストラテジーの集合体ですが、
右側のCL1やCL2はストラテジーとなっており、
中にはマイナスのものもありますが、
全体でプラスであれば何も問題ありません。
 
SnapCrab_NoName_2018-3-29_16-42-32_No-001
 
今期は3/23の日経平均の大幅下落時に利益となっており、
全体のパフォーマンスに貢献しました。
 
SnapCrab_NoName_2018-3-29_17-32-57_No-001
 
上の図の今期の日経平均の赤枠の箇所を見て頂きたいのですが、
今期の日経平均は序盤に大幅に下落し、その後に上昇しているものの、トータルで見ると下落している事が解ります。
 
 
 
 
現在のポジション比率は
買いのポジションがやや圧倒的に多いです。
 
 
グラフはこちら
 
SnapCrab_NoName_2018-3-29_16-42-51_No-00
 
グラフの赤い線が全体の資産の流れとなっており、
下の画像の黄色い枠が今期分の資産グラフとなっています。
 
SnapCrab_NoName_2018-3-29_16-42-51_No-001
 
前々回の空売り銘柄での急騰に掴まったことにより、
資産グラフが下落後、さらに回復しているのが解ります。
 
「Chronus」について
もし、何か疑問点がありましたら、
些細な事でも全然構いませんので、
遠慮なく
https://itrade.tokyo/contact-takahashi/
までお問い合わせください。
私がお答えさせて頂きます。
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
 
PS: 桜も良い具合に開花し、
もうすっかり暖かくなってきました。
 
この陽気のなか軽く汗でも流すとさぞ気持ちよかろう、と思い立ち
部屋の中で、もう何年も眠り続けている
ロードバイクを引っ張り出してきて
ちょっと近所を走ってみました。
ロードバイクってタイヤがめちゃくちゃ細くて
普通の自転車よりちょっと慣れが必要なので、
ちゃんと乗れるかな?とやや不安でしたが、
いざ乗ってみると体が乗り方を覚えていたのか、
まぁまぁ一応乗る事ができました。
 
最初は結構ご機嫌でそこらを走っていたのですが、
走っている途中で
ロードバイク乗り初心者が
10人いれば10人とも陥るともいわれている
「とてつもなくお尻が痛い」という現象に私も苦しめられました。
ロードバイクの細くて固いサドルはまさに殺人級で
昔、よく乗っていた頃はお尻の耐久力が上がっていたのか
慣れの問題なのかよく解りませんが、
さほど痛くはなかったのですが、久々に乗るとめちゃくちゃ痛いんですね。
ですのでこれからちょくちょく乗って、
お尻痛い問題を解決していかなければいけません。