システムトレード

シストレのトレード保有期間は○○日です。

皆様、こんにちは。高橋です。
株のシステムトレードについて解説します。

 
 
deadline-stopwatch-2636259_1280
 
トレード関連でよく見る話で、
「含み損が大きくなった銘柄が塩漬けになっている」とか、
「この銘柄の業績に期待してずっと持っている」
といったような1年間以上とかのかなりの長期間、
銘柄を保有しているような状態をよく目にします。
 
 
そういった長期間保有戦略の是非は別にして、
システムトレードでは
保有期間がかなり短い場合が多いです。
 
 
システムトレードといっても
戦略はそれぞれとは思いますが、
私を含め、多くのシステムトレード戦略では
数日感が大半で、
長いものでも10日とか数週間位のものがほとんどだと思います。
 
 
保有期間が短ければ良い事だらけ、
という事ではないですが、
結構メリットが大きい事が多いんですね。
例えば、保有期間が短いと損切りが早くなったり、
次のトレードへの回数が増えて、資金の回転率が良くなったりします。
 
 
あなたのポジション保有期間はどんな感じですか?
 
 
このたび、私が作成しました
年利70%の売買ルール「Chronus(クロノス)」の詳細ページが完成しましたので是非ご一読ください(第2弾の詳細ページです)。
e935b30f-8dda-42b0-8dec-fbbf9a8d5a31
https://synergista.jp/lp/ic1y/
 
 
 

「Chronus」の今週の成績(3/30~4/5)

 
 
「Chronus」のシミュレーションモードの今週の成績はといいますと、
前回の2017年8月7日から3月29日時点で、
247,828円の利益が上がっていたものが、
4月5日時点で、307,543円の利益となり、
59,715円の利益となっています。
 
 
今期も勝ちましたので3連勝となりました。
 
 
下図の表の左上の「累積ネット損益」というところを見て下さい。
 
 
ALLはストラテジーの集合体ですが、
右側のCL1やCL2はストラテジーとなっており、
中にはマイナスのものもありますが、
全体でプラスであれば何も問題ありません。
 
SnapCrab_NoName_2018-4-5_16-37-49_No-001
 
今期は3/30と4/2に大きく利益となっており、
全体のパフォーマンスに貢献しました。
 
SnapCrab_NoName_2018-4-5_17-30-58_No-00
 
上の図の日経平均のチャートを見て頂きたいのですが、
今期の日経平均は中盤に大きく下げてあとから上昇し
トータルで見ると上昇している事が解ります。
 
 
現在のポジション比率は
売りのポジションがやや多いです。
 
 
グラフはこちら
 
SnapCrab_NoName_2018-4-5_16-38-15_No-00
 
グラフの赤い線が全体の資産の流れとなっており、
下の画像の黄色い枠が今期分の資産グラフとなっています。
 
SnapCrab_NoName_2018-4-5_16-38-15_No-001
 
3月中旬の空売り銘柄での急騰に掴まったことによる、
資産グラフが下落後、さらに回復しているのが解ります。
 
 
 
「Chronus」について
もし、何か疑問点がありましたら、
些細な事でも全然構いませんので、
遠慮なく
 
https://itrade.tokyo/contact-takahashi/
 
までお問い合わせください。
私がお答えさせて頂きます。
 
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
 
PS:
以前私はYouTubeをよく見ているという話をしていましたが、
現在、更新されるたびに見ている動画があります。
 
 
「ういち」という人物をご存知でしょうか?
 
 
彼はパチスロの記事を書くライターの仕事をしている方でして、
私がパチスロをまるで仕事のように打っていた時代、
パチスロの情報源といえば
インターネットではなく、雑誌の時代でした。
 
 
私はパチスロ台の情報を得るために
当時パチスロ雑誌を猛烈に読み漁っており、
パチスロ台の情報だけでなく、
雑誌のコラムから何から隅々まで読みまくっていました。
 
 
その当時、ういちさんの記事をよく読んでいました。
 
 
そういう経緯のなか先日、YouTubeを見ていたら、
ういちさん顔が映った動画が「あなたへのおすすめ」にあったので
懐かしい気分になり、
なにげなくタイトルを見てみると
どうやら競艇の動画なんですね。
 
 
そこで「んっ?競艇?なぜ競艇?」となり、
ちょっと興味本位で見てみました。
 
 
その動画は、
競艇の初心者に競艇の楽しみ方を
「パチスロライター」のういちさんが伝える。
という動画なのですが、
これがなかなかに楽しく、
はるか昔に数回しか競艇をした事がない私でも楽しめ、
競艇に興味がない人でも
ういちさんのキャラクターも相まってなかなか楽しめると思います。
 
 
なので、何かの息抜きの時にでもどうぞ
動画のURLはこちらです。
https://youtu.be/Z8ZT-YzjdyI