FXノウハウ

切り替えの早さが勝てるトレーダーを生む

皆様、こんにちは。本郷です。
ワンエッジドレーディングについて解説します。

 
 
japanese-food-2199968_1280
 
先日、とある県に出張が入ったので、せっかくだからと急遽予定を調整して、一泊二日で行ってきました。
 
 
出張先で色々と回ろうと思ったので、車で行くことにして、打ち合わせ前に、
遅めの昼ごはんを食べようと「食べログ」で調べて、評価が高い店が近くにあったので行ってみたんです。
 
 
でも・・・
 
 
時々あるんですよね。行ったら営業時間内なのに、客が少ないから早仕舞いしてる店。。。(そして僕はよくそのパターンに捕まります^^;)
 
 
実は、その県では「蕎麦」も有名みたいで、探して行った店も「蕎麦屋」だったので、
口の中が完全に「蕎麦」でしたw
 
 
行きたかった店も早仕舞いしていたので「はぁ〜、またかぁ〜・・・」と落胆して、他の「蕎麦店」を探してみると、なんと明治4年から営業を続けている老舗があったんです!
 
 
「これはこれは!ぜひ行ってみなければ!」と思い営業時間を入念にチェックして早々と、その店に向かいました。
 
 
さすがに、二店舗目は開いていて
とても美味しく「蕎麦」を頂くことが出来ました(^^)
 
 

切り替えの早さ

 
 
僕は仕事でも、よく言われるんですが、どうやらとても切り替えが早いようで、すぐに「パッ!」と頭も気持ちも切り替えて次に進むのが凄い!と^^;
 
 
自分では、少しサッパリしている性格だなぁとは思ってますが、あまりにも言われるので余程、切り替えが早いのでしょうw
 
 
これ、投資でも同じ理屈が通るんです(^^)
 
 
例えば、エントリーしたポジションをいつまでも保有し続けるのは、当然ですが利益が
出ている時だけでそれ以外、つまり損失が出ていたら即!即、切るんですw
 
 
但し、ちゃんと明確な意図や根拠、それなりに自分の相場観があってそこを超えなければ持ち続けることもありますが基本、バッサリと切りますw
 
 
いつも繰り返し、言ってることなんですが投資、トレードは「足し算と引き算の結果」
なので当然ですが、プラスは大きく増やして、マイナスは小さく抑える。
 
 
これが基本ですよね?
 
 
でも、その切り替えが上手く出来ずに持っちゃう人。
 
 
いるんです。。。
 
 
個別でレッスンするときもあるのですが、その方も切れずに持ち続けた結果、結局は損失が膨らんで、損をしたと。
 
 
で、保有し続けた根拠など、理由を聞くと
「いやぁ〜いけると思ったんですよね〜^^;」と答えます。
 
 
明確な根拠もないのに、なんとなくでやっちゃダメだよ!と、いつもフィードバック
しますw
 
 
多くの方は、『早い切り替え』による成功体験がまだ多くないから出来ないのは解っているんです。
 
 

切り替えを早くするために大切なこと

 
 
「じゃあ、どうすれば成功体験を積むことが出来るのか?」
 
 
そう考えるのも、一つの考え方です。
 
 
しかし、もっとシンプルに考えることもできます。
 
 
心理学に、「アンカリング効果」というものがあり、簡単に言うと、値引きされた金額を表示されると「得」した気分になるという概念です。
 
 
人間の特性上、「損失回避」による行動反応をします。
 
 
この「アンカリング効果」と「損失回避」を組み合わせて、自分自身の「痛み」に発展させる妄想を繰り返しやるんです。
 
 
そうすると、どうなるか?
 
 
例えば過去に出した大きな損失。その時の状況や気分、覚えてますか?
 
 
忘れていたなら、よく思い出してパソコンのメモにでも書いておいてください。
 
 
あの時みたいな思いをしたくない=「損失回避」
 
 
これ以上、損失が増えたら・・・
 
 
今の損失額で損切りした方が得だ!=「アンカリング効果」
 
 
=====================
【あの時の苦い思い】☓【 今、損切りが「得」】=損切りマスター
=====================
 
 
どうですか?(^^)
 
 
もし、あなたが上記を読んでも、まだ気持ちの切り替え、損切りの理屈が落とし込めないのであれば、それは手にしたルールが、まだマスターしきれていないのが要因かもしれません。
 
 
その場合は、是非とも過去検証で、繰り返し、繰り返し、そのルールの特性を理解して
落とし込みましょう。
 
 
P.S
 
今週末は、珍しく家でゆっくり出来そうなので、篭って、撮り溜めた「西郷どん」でも
見ながら「練習くん」を使って過去検証してみようと思います(^^)
 
 
皆さんも、まだルールが落とし込めていないなら
トライしてみては如何ですか?
 
 
では良い週末を、お過ごしください♪