有効なラインの条件

あおのり学校へのご来校いつもありがとうございます。

あおのり先生です。

 

トレンドラインは、エントリーの基準となるものです。

ラインを引かなければ、エントリーポイントがどこにあるかわかりません。

一度引いたラインは、あなたがFXに向かい合う上で、

売買判断に迷うことなく、

シンプルに結果を出してくれるものです。

 

トレンドラインが有効になる理由は、

テクニカル分析の元祖、チャールズ・ダウが提唱しているように、

チャールズ・ダウ

必ずいつかトレンドが発生し、継続する

ことを述べています。

つまり、「向き」と「角度」は一定のリズムで継続するということです。

 

上昇トレンドであれば、

その上昇を一定の角度とリズムで維持するということになります。

いつか必ず発生するトレンド発生のタイミングをうまく捉えることができれば、

私たちは大きなリターンを得ることができます。

 

下の図は、トレンド発生時のチャートを表していますが、

一時的にラインを下回る不規則性はあるにせよ、

上昇トレンドが一定の角度で継続していることがわかります。

トレンドライン

もちろん、毎回このようなわかりやすい動きを

してくれるわけではありません。

もし、こんなに簡単なチャートが毎回続くのであれば、

FXで利益を上げるのに苦労はしません。

 

ただし、このようなトレンドが出た時こそが、

利益を拡大できる絶好の機会となるのです。

しかし、トレンドラインを引いても、

そのラインが有効に機能してはくれずに、

トレンドラインを下に抜けて動いてくることもあります。

 

では、どの状態のトレンドラインが有効なのか?

トレンドラインの有効度を確認するにための基本的な方法の一つとして、

トレンドライン上で「価格が3回以上反転した時」です。

ちょうど、図のように3回反転したタイミングで、

ラインが有効という判断を持てます。

有効なトレンドライン

トレンドラインを使うマーケット参加者は2回の反発だけでは、

そのラインが本当に有効であるのかまだ疑心暗鬼の状態です。

これが、3回反発すればどうでしょうか?

多くのマーケット参加者は、

そのラインの有効性を信じるようになるはずです。

 

4回目の反転するポイントまで値がライン上に値が近づくことを

注意深く待ちます。タイミングが来れば、

そのタイミングをとらえて、

多くのマーケット参加者がエントリーすることになるはずです。

 

思惑通り4回反発すれば、ますます多くのマーケット参加者が自信を深め、

マーケットに参入してきます。

5回目には、より多くのマーケット参加者がエントリーを期待していることでしょう。

ライン上で反発回数が多くなればなるほどラインの有効度は高まりますが、

有効度の高まりを確信するのは3回の反発以降です。

 

ただし、反転回数が多くなるにしがたい、

ここで気をつけて置かなければならないことがあります。

それは次回にお伝えします。

 恐怖の“茹で蛙”現象に続く


カテゴリー:チャート分析, 投資力向上 | コメントする |

コメントをお願いします

あおのり学校のナビゲーター

K先生

ニューヨーク州立大学卒、在学時はオプション取引に必要なゲーム理論、金融工学、ポートフォリオ管理を中心に学ぶ外資系FX業者に4年勤務し業界に先駆けてCFD・バイナリーオプションの取引システムの導入に携わる。

その後、得意のオプション取引の検証をバイナリーオプションで続ける中で攻略法を確立。

「バイナリーオプション>FX」の方が儲けやすいという理論を提唱しあおのり学校の「信頼ある投資教育の創造」という理念に共感し小資金の投資家に対し「世界一ズル賢いバイナリーオプション攻略法」を作成し日本でのバイナリーオプションの普及に努めている。

また外資系FX業者に勤務していた際の経験を活かし、FX取引の知識も深くリスクの少ない取引方法の普及に努めている。

授業内容

最近の授業

人気の授業

アーカイブ

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

生徒の最近のコメント

相互リンク

ブログ内の検索

RSS



あおのり学校限定特典

特典:『要点攻略入門編(14,800円)+3つの売買戦略』進呈。

条件:みんなのFXに口座開設し最低10万円入金の上1回取引

みんなのFX

特典:『FX丸分かりセミナー(29、800円)』進呈。

条件:FXブロ-ドネットに口座開設し1回取引

FXトレーディングシステムズ

特典:『マーケットの魔術師(2,940円)』進呈。

条件:アイネット証券に口座開設し2万円以上入金


特典:特典:2,000円キャッシュバック

条件:ヒロセ通商に口座開設+新規ポジション1万通貨取引


特典:『トラリピくんストラップを抽選で100名様』進呈。

条件:マネースクウェア・ジャパンに口座開設し入金

マネースクウェア・ジャパン

メディア実績

その他メディア掲載一覧

取材や記事のご依頼はこちらまでお願いします。
⇒ お問い合わせメール
このページトップへ