どっちがリスクが高い?金融の世界でのリスクの本質とは?

皆様、こんにちは。K先生です。
バイナリーオプション投資について解説します。

 
 

皆様、こんにちは
K先生です。
 
相変わらず、北朝鮮情勢は緊迫の一途をたどっています。
こんな中でバイナリーオプションはリスクが高すぎる!
そんな風に思う人も多いかもしれません。
 
FX取引についても同様で、
先般のイギリスのEU離脱にともなう相場の急変時にも、
わずか100円が6万円になったとか、
逆に数千万円を一夜にして失ったとかそういった話は枚挙に暇がありません。
 
それはFX取引が国内では25倍までレバレッジをかけることができる
ということが大きな原因ですが、
 
これをもってFXはハイリスク・ハイリターンである
というのは実は間違いなのです。
 
バイナリーオプションやFXなど金融商品における「リスク」とは
一般に言われるリスクとは異なります。
 
なぜなら、今のような地合いが取引をしても損をするということ
が分かっていれば取引をしないことで損失を防ぐことができます。
 
FXでは、売りから入ることもできるため暴落が分かっていれば
利益を出すこともできます。
 
では金融における「リスク」とは一体なんなのでしょうか?
 

金融における「リスク』とは?

下の2つの図を見比べてください。
 
4e2ad821-5b30-4991-a4ef-78780f756e60

Aは台から今にも落ちそうな人です。
Bは安定した椅子に座っている人です。
 
ほとんどの人がAの人のほうが「リスク」が高いと答えるのではないでしょうか。
 
しかし、金融における「リスク」では、
実はBの人の方がリスクが高いと言えるのです。
 
それはなぜでしょうか。
 
金融におけるリスクとは確実に損をするということではなく、
損をするかもしれないし、
利益を上げるかも知れないということが分からないことを指すのです。
 
Aの人は台から確実に落ちるところです。
それによって大怪我をするかもしれませんが、
そういった状況にあることはほぼ確実なのです。
 
しかし、Bの人は一見すると安全のように見えますが、
実は左側から車が猛スピードで突っ込んできているかもしれません。
 
そういった意味では、彼が安全か安全でないかは不確実なのです。
金融の世界ではこの不確実性こそが「リスク」の根源になるのです。
 

では、FXとバイナリーは?

翻ってみるとFXもバイナリーオプションも今の相場状況は、
先が見えないという意味ではリスクが高い状況といえます。
 
しかし、FXでレバレッジをかけることで大きな損失を被る
ということはリスクではありません。
 
なぜなら、レバレッジをかけた状態で思惑が外れれば
大きな損失が出るということは確実だからです。
 
バイナリーオプションはレバレッジをかけることはできませんが、
思惑が外れれば投資した資金を
全て失ういうことは確実ですので、
金融的な「リスク」が高い訳ではありません。
 

レバレッジの最大の利点とは?

レバレッジの最大の利点は少ない資金で、
大きな資金を投資したのと同じ効果を得ることができるという
「資金効率性の良さ」です。
 
FXであればわずか、100円の投資で2500円の投資と
同じ効果を得ることができます。
 
あなたが100万円を持っていたとしたら、
それをそのまま全てFXに投資することは
資金効率を活かしているとは言えません。
 
資金のわずか4万円を投資するだけで
100万円分の投資ができるわけですから、
余った資金でほかの投資をすることこそ、
資金効率を活かすことになるのです。
 
バイナリーオプションはFXよりも
さらに資金効率がいい金融商品です。
 
そういった視点から資金管理をすることこそ、
正しい投資スタイルということができます。
 
しかし、そうはいっても、
バイナリーオプションでもFXでも取引をして損をするということは
一般的な「リスク」だ!と思われると思います。
 
では、
どんな時にエントリーして、
そんな時にエントリーすべきではないのか。
 
次回からは、そういった判断の指針になるような情報を
皆様にご提供させていただければと思います。
では、また次回お会いしましょう。


カテゴリー:バイナリーオプション | コメントする |

コメントをお願いします

あおのり学校のナビゲーター

K先生

ニューヨーク州立大学卒、在学時はオプション取引に必要なゲーム理論、金融工学、ポートフォリオ管理を中心に学ぶ外資系FX業者に4年勤務し業界に先駆けてCFD・バイナリーオプションの取引システムの導入に携わる。

その後、得意のオプション取引の検証をバイナリーオプションで続ける中で攻略法を確立。

「バイナリーオプション>FX」の方が儲けやすいという理論を提唱しあおのり学校の「信頼ある投資教育の創造」という理念に共感し小資金の投資家に対し「世界一ズル賢いバイナリーオプション攻略法」を作成し日本でのバイナリーオプションの普及に努めている。

また外資系FX業者に勤務していた際の経験を活かし、FX取引の知識も深くリスクの少ない取引方法の普及に努めている。

授業内容

最近の授業

人気の授業

アーカイブ

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

生徒の最近のコメント

相互リンク

ブログ内の検索

RSS



あおのり学校限定特典

特典:『要点攻略入門編(14,800円)+3つの売買戦略』進呈。

条件:みんなのFXに口座開設し最低10万円入金の上1回取引

みんなのFX

特典:『FX丸分かりセミナー(29、800円)』進呈。

条件:FXブロ-ドネットに口座開設し1回取引

FXトレーディングシステムズ

特典:『マーケットの魔術師(2,940円)』進呈。

条件:アイネット証券に口座開設し2万円以上入金


特典:特典:2,000円キャッシュバック

条件:ヒロセ通商に口座開設+新規ポジション1万通貨取引


特典:『トラリピくんストラップを抽選で100名様』進呈。

条件:マネースクウェア・ジャパンに口座開設し入金

マネースクウェア・ジャパン

メディア実績

その他メディア掲載一覧

取材や記事のご依頼はこちらまでお願いします。
⇒ お問い合わせメール
このページトップへ