仮想通貨

知っておくべき”詐欺型”仮想通貨の4つの特徴

はじめまして、たまねぎ先生です。
仮想通貨について解説します。

 
 

僕は、2009年にFXをスタートし、

これまでトレードを行ってきました。

 

現在は色々な仕事に携わりたいという強い気持ちから

兼業トレーダーという立場ですが、

2~3年前までは専業トレーダーとして

日々のマーケットに向き合い、

利益を出し生活してきました。

 

そんな僕が、

現在FXのトレードと並行して、

取り組んでいるものがあります。

それは仮想通貨です。
 
 
ビットコイン画像3-min
 

現在日本でもテレビのニュースで

この仮想通貨という言葉を聞くようになりました。
といってもまだまだ

マーケットが成熟しているわけではありませんから、

僕自身は、

今、最も熱い金融商品なのではないかと考えております。

日々の仮想通貨の業界全体をウォッチし、

仮想通貨トレードについても研究、

実践を行っております。

 

僕の実績としては、

月間5~10%で

安定した取引を行うシステムを構築したり、

様々な仮想通貨の情報を得る中で、

購入した仮想通貨の時価が

10倍以上に膨れたものもあります。
現在も30種類以上の仮想通貨をチェックし、

常に10~20種類保有しております。

 

これからこちらのメルマガで、

仮想通貨についての情報を配信させていただきます。

まだまだ先行者利益を得ることが

可能なマーケットなので楽しみにお待ち下さい。
 
 


 

2017年8月1日に

ビットコインのハードフォーク(HF)が起きました。

 

ハードフォークというのは簡単にいうと、

ネットワークが分裂し、

これまでの仮想通貨と

新しい仮想通貨の

2つに分かれることを言います。

 

今回のビットコインの例でいうと、

元々あった「ビットコイン」と

新しく生まれた「ビットコインキャッシュ」

という2種類にハードフォークしました。

 

テレビのニュースや、

色々なウェブサイト、

Twitterなどでも

「ビットコイン分裂の危機?!」

などと大げさな表現で恐怖を煽るような

見出しが出たりしていましたが、

実際はなんてことはありません。

 

ビットコインがハードフォークした後も

ビットコインの価格は上昇しています(8/8現在で37万円台)。

ビットコインキャッシュの方も

3万円付近をウロウロとしていますね。
個人的には今回の問題付近では

もっと大きな下落があっても良かったな

と思っていましたが、

ハードフォーク問題は

毎日のように新しいニュースが出て、

新しい動きが起こっていたので

相場の方も一喜一憂しながらも、

どちらかというと

プラスイメージの方向に進んでいった結果、

今回の価格推移になっていると考えられます。

 

現在のビットコインの上昇に伴って

一部のアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)

もつられて上昇しております。(全てではありませんが)

 

特に、僕が注目している

「NEM/XEM」の上昇が目立ちます。

今回の騒動の時に

一時10円台前半まで下落していたのが、

現在は30円付近で推移。

約2~3倍の上昇率ですね。

これは、日本の取引所「zaif」を運営している

テックビューロが、「COMSA」という

ICOプラットフォームを始める、

更にそのCOMSA自体のICOも行う

といった情報が流れたりというのが

要因の1つとなっております。
 
 


 

仮想通貨の種類は今となっては

1000種類以上あると言われていますが、

それぞれの仮想通貨には意味があります。

例えばビットコインであれば

「お金」としての役割があります。

送金でき、受け付けているお店では

ビットコインをお金として使うことができます。

 

これらの仮想通貨の種類には、

・通貨機能型、

・プラットフォーム型、

・プラットフォームから発行されるトークン型

を大きく分類することができます。
更にいうのであればそこに追加して

・詐欺型、

・プロジェクト破綻型の仮想通貨

というのもあります。

これらの仮想通貨には

ひっかからないようにしていただきたいです

 

詐欺型の仮想通貨や、

それに関わるプロジェクトに

騙される人が僕の周りでも多いので

簡単に特徴は伝えておきます。

(これが必ずしも絶対条件ではないです。)

 

1,取引所などでは取引することができず、人が販売している。

2,将来値上がりするからなどのセールストークで人が販売している。

3,売り方がMLM方式になっている。

4,LINEグループや、FBグループなど閉鎖的なグループへの勧誘がある。

 

これらの仮想通貨、

またはそれに係るサービスをすすめられた場合は

一度持ち帰って冷静に考えるようにしてください。

 

現在、毎日のように

「こんなコインを進められたけどどうだろう?」とか、

「◯◯のコインを買ったんだけど、

約束の償還日にお金が返ってこない。」

などの相談がきております。

この悲しい現状は変えていかなければなりませんので、

このメルマガを読んでらっしゃる方は

安易に購入しないようにお願い致します。

 

僕としては、

今のこの仮想通貨に係る

詐欺が横行している現状は

とても腹立たしい状況だと感じていますが、

それと同時に

仮想通貨というものは今後世の中に

普及・浸透していくのではないか

と考えることができます。
どんなサービスでも

詐欺、詐欺まがいのものが横行することはあります。

昔インターネットが普及した時も

同じような流れを辿っております。

 

今僕達がやるべきことは、

この新しい世の中の流れに上手く順応し、

正しい情報を取得し続けることだと思います。

そんな中で自分自身の関わり方、

スタンスも決まってくるでしょうし、

今から情報のアンテナをたてておくことで、

広く仮想通貨が普及した時に、

大きな利益を上げることも可能になります。

このメルマガを読まれて、

仮想通貨について気になると思った方は、

今後の記事やコンテンツを楽しみにしていてください

これからゾクゾクと情報提供していきます。
 
 


 

PS.本文で仮想通貨という言葉を使っていますが、

世界では「Crypto currency」という言葉が一般的です。

これを直訳すると「暗号通貨」となります。

実際僕自身も僕の周りのクリプト界隈にいる方達は

暗号通貨という言葉を使います。

ですが、こと日本においては、テレビのニュースや、

政府も仮想通貨という言葉を使い、

これが一般的になっているため

仮想通貨という言葉を使っています。
 

世界では暗号通貨なんだってことも

頭の片隅に入れておいてもらえると

ウェブサイトやTwitterなどで

暗号通貨と書かれていたとしても

理解しやすいと思いますので、お願いします。