仮想通貨

あと2週間でビットコインが消滅する。のか。

皆様、こんにちは。たまねぎ先生です。
仮想通貨について解説します。

 
 
BTCの上昇が止まりませんね。
一時80万円を上抜ける上昇を見せています。

 

スクリーンショット 2017-11-03 11.23.13

 

色々なチャートソフトでBTC/JPYやBTC/USDのチャートを見ることができますので、
ぜひ日足などの大きな時間足で見てみてください。
 
株式トレードやFXではまれにしか見ることができないきれいな上昇トレンドを見ることができます。
 
今BTC自体は、ハードフォーク問題がずっとつきまとっています。
先月はBitcoinGoldの話題でしたが、
11月は今一番注目されているSegwit2x問題です。
 
ハードフォークというとBCH(Bitcoin Cash)の時に取引所なりウォレットにBTCを置いておけば自動的にBCHが付与されてお得だという印象が強い人が多いようですが、
今回はちょっと違います。
BCHに関しては、今もBTCと並行して存在し、
ある意味アルトコインの1つとして存続し続けるイメージを確立していますが、
今回のSegwit2x(B2X)は、
元のBTCとB2Xのどちらかのチェーンの生き残りをかけた戦争となります。
 
つまり、どちらかのチェーンが消滅し、価格がゼロになる可能性すらあります。
B2X側はBTCでのアップグレードで、自分たちが本物のBTCになるということが前提で動いているのです。
 
約2週間後がキーとなる日ですが、色々な意見もネット上で飛び交う中、どんな可能性があるかを簡単に説明しておきます。
 

BTCは消滅するのか

 
まずは、
ハードフォークが必ず起こるとは限らず、起こらない場合もあります。
 
起こらなかった場合は
「現状のまま何も変わらない」パターンと、
「マイナーがBCHにうつる」パターンが考えられます。マイナー:マイニングする人
 
BTCなどのPOWというアルゴリズムで動いている仮想通貨は
マイナーがマイニングをしてくれないと取引(送金や記録など)を行うことができません。
 
現在BTCを利用している人はマイナーがいるから使うことができるといっても過言ではないのです。
そんなマイナーがBCHに移動してしまうとBTCのネットワークに遅延が起きる可能性があります。
 
要は使い勝手が今より悪くなってしまうということですね。
何も変わらない場合は現状のままのBTCとBCHの取引が続くということになります。
 

ハードフォークが起こった場合

 
問題はハードフォークが起こった場合です。
ハードフォークが起こった場合は、
BTCとB2Xに分裂し(既にあるBCHはもちろん存在したまま)それぞれが最初は存在することになります。
つまりBTCとは別にB2Xが生まれるというわけですね。
 
この後、どちらかがこの戦いに勝って、
勝者のみが生き残る場合と、
2つのチェーン(BTCとB2X)が生き残る場合に分かれます。
 
細かな技術的なことは省きますが、
シンプルに今持ってるBTCに追加でB2Xがもらえてラッキーというシンプルな話ではないことが予測できるかと思います。
実際にどうなるかは、わかりません。
ですが、仮想通貨業界では一大ニュースですので頭に入れておいて損はありません。
 

ハードフォークに対する私の見解

 
ちなみにわたし個人的な意見としては、
ハードフォークはもしかしたら起こらないんじゃないかと考えています。
 
こういったハードフォーク問題は話題性があります。
つまりBTCに注目が集まるということです。
注目が集まると何が起こるかというと、流動性が上がります。
 
つまり色々な取引が複雑に混ざり合うということです。
 
わたしとしては今のBTCをはじめとする仮想通貨は
「非中央集権」というコンセプトを抱えながらも、
一部の有力者が実権を握っている「分散型中央集権」という風に捉えております。
 
そのいくつかに分かれた中央集権が自分たちの都合の良いように価格を操作しているのではないかと考えています。
 
BTCとBCHのハードフォークの時は、思惑としては、リスクが高いからBTCで持たないほうがいいんじゃないかというニュースやTwitterをたくさん見かけていました。
ですが、実際はBCHももらうことができるしという理由からか価格は大きく上昇しました。
 
今回も価格は上昇しています。これもB2Xをもらえるんじゃないか?という期待感からのBTC買いはあると思っています。
高値も超えて80万円を超えましたし。
 
こういった話題で相場を揺らしているだけなのかなと深読みをしてしまっていますが、
そういった理由からも
「ハードフォークは起きない」
もしくは
「起きてもBTCは現存のまま残り、B2Xはアルトコイン的に生まれる」
このどちらかかなと考えています。
 
これはあくまでわたしの予想です。
 
皆さんも一度考えてみてください。
これからも毎日のように色々なニュースやTwitterは出ますので、目を通してみてくださいね。
 
今年最後の大きなイベントになるかもしれません。
 
 
PS.
仮想通貨は法律が整備されていない為、
保証も整っていません。
 
なので、取引所選びは重要です。
 
取引所は、日本のものと海外のものがありますが、
最初は操作面でも表記などが分かりやすい、
日本の取引所を選ぶことをお勧めします。
 
日本で主要な取引所をいくつかピックアップ
したので参考にしてください。
 
coincheck     QUOINEX     Bitfyer
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓