システムトレード

ほとんどのトレード初心者が見逃す、私の取引銘柄の秘密

皆様、こんにちは。高橋です。
株のシステムトレードについて解説します。

 
 

本日はシステムトレードで取引対象になるような銘柄と
その銘柄がもたらす影響の話をしようと思います。
 
システムトレードではバックテスト(検証作業)を行い、
優位性がある売買ルールによって
選出された銘柄で日々のトレードをしますが、
 
優位性があるルールというのは、
大体の場合、
一般の裁量トレーダーの感覚からすると、
 
なぜこの銘柄を仕掛けるのか?
この銘柄を仕掛けるのは怖い・・・
 
といったような感情にさせる
銘柄を仕掛けに行く場合が多いです。
 
この感情がかなり曲者で、
既存のよくあるシステムトレードのアプリでは、
 
バックテストを行ってから、
実際の注文は証券会社にて
自分で入力しなければいけません。
 

初心者のほとんどが陥る落とし穴

 
システムトレード初心者は
この注文の段階で躊躇してしまって、
自分の判断で
仕掛けたり仕掛けなかったりしてしまう事が多いです。
 
手仕舞いについても同じで、
売買ルールに背いて、
利食いをしたり、損切したりしてしまいがちです。
 
私もシステムトレードを始めた当初は、
何度か売買ルールを破って自己判断のトレードをやったことがあります。
 
売買ルールを破った自己判断のトレードの
何が悪いかと言いますと、
売買ルールを破る事によって、
 
元々の売買ルールの性質からかけ離れていき、
想定していたバックテスト結果から遠ざかっていく事にあります。
 
売買ルールを破って、
もし取引が上手くいってしまうと、
当分ルールを破る状態から抜け出せなくなる事うけあいです。
 
その点、完全自動売買のiTRADEでは
放っておけばトレードが行われるので、
売買ルールを破るリスクはなくなります。
 
*一応、iTRADEの自動売買を無視して
証券会社から
保有ポジションを手動で手仕舞いする事は可能ですが、
推奨していません。
 
このたび、私が作成しました
年利70%の売買ルール「Chronus(クロノス)」の詳細ページが完成しましたので是非ご一読ください。

 
https://www.synergista.net/chronus
 

「Chronus」の今週の成績

 
現在、私が作成しました売買ルール「Chronus(クロノス)」を
株式会社テラス様にて販売しております。
https://www.openterrace.jp/detail.html?id=1118
 
さて、「Chronus」の今週の成績はといいますと、
前回の2017年8月7日から10月25日時点で、
603,557円の利益が上がっていたものが、
11月1日時点で、532,700円の利益となり、
約7万円の損失になっています。
前回までは3連勝だったのですが、
今期は負けてしまいました。
 
下図の表の左上の「累積ネット損益」というところを見て下さい。
ALLはストラテジーの集合体ですが、
左側のCL1やCL2はストラテジーとなっており、
中にはマイナスのものもありますが、
全体でプラスであれば何も問題ありません。

 

スクリーンショット 2017-11-02 12.11.11
 
今期はCS1やCS4といった
空売りの売買ルールにて目立った取引が行われ、
相場の上昇に押され、
損失になりました。
 
空売りの売買ルールで
相場の上昇期にやられるのはいわば正常な事なので
私は全く気にしていません。
 
相場が継続して上昇している時に、
突然急落する時が来るので、
 
もし近いうちに急落が起これば
現在も空売りのポジションを保有していますので、
今の状態ですと美味しい事になりそうです。
 
グラフはこちら
 
SnapCrab_NoName_2017-11-1_17-16-54_No-001
 
グラフの赤い線が全体の資産の流れなのですが、
今期は下がっていますが、
利益が取れる時の
急激な資産の上昇期に比べると穏やか資産グラフになっています。
 

「Chronus」がトップ2にランクイン!

株やFXでの売買ルール販売を行っている、
株式会社テラス様のサイトのランキングにて
iTRADE「Chronus」がランクインしています。
URLはこちら
https://www.openterrace.jp/

 

SnapCrab_FX 日経225 株 システムトレードの口コミ、ランキング テラス_2017-10-10_13-52-44_No-001

 

「chronus」について
もし、何か疑問点がありましたら、
些細な事でも全然構いませんので、
遠慮なく
https://itrade.tokyo/contact-takahashi/
までお問い合わせください。
私がお答えさせて頂きます。
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
 
PS:こないだひょんなきっかけで
花札をやる事になりました。
 
花札は小学生の時に
何度かやった記憶はあったのですが、
今では完全にルールを忘れていたので、
説明書を見ながらぎこちなくプレイしました。
 
花札って、
運の要素が強いゲームではありながら、
なかなか面白いですね。
盃という札が手札に入っている時なんかは、
イケイケドンドンで無敵感に浸る事が出来ました。
 
運が大きく左右する勝負において
数回程度の勝負では、
上手くない人でも上手い人に勝てたりしますが、
(そこが面白く、怖いところ)
何回も何回も行う勝負においては
結局実力がある方が多く勝つという点において、
トレードにも共通している点があると思いました。