皆様、こんにちは。高橋です。
株のシステムトレードについて解説します。
今週も日本株の急落が続き、木曜にようやく反発となりました。
これから相場がどうなるかは定かではないですが、さらなる反発を期待する展開となっています。
*この記事を書いているのは木曜の相場終了時点での事となります。
まず日本株が今回どういう動きだったのかをおさらいします。
上記画像の赤で囲ったこところが今週の日経平均の値動きで、
2/9金曜日に-508円
2/13火曜日に-138円
2/14水曜日に-90円となっており
この段階で2/1時点から-2332円となっており、かなりの下落となっています。
2/15木曜日に+310円の上昇となりましたが、
全体を通してみると少し反発した程度となっています。
私の場合、現在2/14の一番底だった時点で一番深いドローダウンが15%となっており、
2/15の+310円の反発で11%のドローダウンとなっています。
ですので、金曜日以降にさらなる反発待ち状態です。
ですが、前回の記事でもお話させて頂きましたが、
私の戦略の場合、毎回〇〇ショックの際中は大きめのドローダウンで
そこからの反発の上昇で勝つというパターンを繰り返していますので、
現在のドローダウンについては特に重く受け止めておらず、
いつも通りの気持ちで、下落中も特に慌てることなく相場と向き合っていました。
よしんば今回の下落にてプラスに転じる事が無かったとしても、
相場では退場しない事が重要であり、重大な損失を負わなければそれほど問題ではないと考えています。
このたび、私が作成しました
年利70%の売買ルール「Chronus(クロノス)」の詳細ページが完成しましたので是非ご一読ください(第2弾の詳細ページです)。
https://synergista.jp/lp/ic1y/
さて、「Chronus」のシミュレーションモードの今週の成績はといいますと、
前回の2017年8月7日から2月8日時点で、
390,904円の利益が上がっていたものが、
2月15日時点で、208,626円の利益となり、
-182,278円の損失となっています。
今期は負けましたので、5連敗となっています。
現在のドローダウンは11,96%です。
バックテスト上では毎年10%台のドローダウンとなっていますので、
まだ今回の下落が特別であるとは捉えていません。
下図の表の左上の「累積ネット損益」というところを見て下さい。
ALLはストラテジーの集合体ですが、
右側のCL1やCL2はストラテジーとなっており、
中にはマイナスのものもありますが、
全体でプラスであれば何も問題ありません。
今期は2/9,2/13,2/14に大きな損失となり2/15の反発で少し取り戻しましたが、
トータルで大きくマイナスになりました。
現在のポジション比率は
買いのポジション比率が圧倒的に多いです。
グラフはこちら
グラフの赤い線が全体の資産の流れなのですが、黄色の□が今期の資産の推移です。
日経平均と同じく急落により資産も下落していますが、いつもの急落どおり今後の反発に期待です。
「Chronus」についてもし、何か疑問点がありましたら、些細な事でも全然構いませんので、遠慮なく
https://itrade.tokyo/contact-takahashi/
までお問い合わせください。私がお答えさせて頂きます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
PS:
hiit(ヒット)トレーニングってご存知でしょうか?
日本語では【高強度インターバルトレーニング】と呼ばれていて、10分程度の短時間の運動で、ジョギングなどの有酸素運動よりも数倍の脂肪燃焼効果が得られるというとレーニング方法で、やり方によっては自宅でも出来るという優れものです。
このhiitトレーニングは高負荷な運動なのでキツイという事らしいですが、脂肪燃焼と体力向上を熱望している私にとってまさに打って付けであり、ものは試しという事で実際にやってみました。
私が特に参考にしたサイトはこちら
https://diet-house.net/kintore/hiit-training-menu#HIIT-2
まずは初日に上記サイトの初心者コースを1回やってみました。「まぁまぁ息は弾むものの初心者というだけあってさほどキツくはないな」という感じでした。
次の日は中級者のコースをやってみましたが、これは結構キツかったです(特に腕立て伏せをした後ジャンプするメニューがきつかったです)。
動画内でこの運動メニューは後何秒ですよ、という表示があるのですが、まだ終わらないのかと、結構チラ見したほどです。おそらく普段全く運動していない人にはお勧めできない負荷のレベルでした。
あと何度か中級者コースをやって上級者コースに挑もうと思います。
このhiitトレーニングは
「運動不足をなんとかしたいが時間が掛かる運動はちょっと・・・。」
という方には打って付けだと思うので、まずは初心者コースから試しにやってみるのもいいかもしれません。やり終えた後は結構スッキリして気持ちがいいもんです。
ただ、室内でやる時に下の階に結構響くと思うのでそのあたりは注意が必要と思います。