システムトレード

ポジポジ病の処方薬

皆様、こんにちは。高橋です。

「なかなか仕掛けるための理想のチャートの形にならない」
とか
「仕掛けても、後が続かず、
ちょっとしか仕掛ける程度にしかならなかった」
こういう事ってよくあると思います。

この状態になると、
ポジションをほとんど保有していない、
現金保有率が高い状態になります。
この時って、儲かったとしても
ちょっとしか儲からないので、
「もっとポジションを持ちたい!」と
フラストレーションが貯まりますよね?
いわゆるポジポジ病に陥りたくなる状態です。
私も初心者時代の頃はポジりたくてヤキモキしました。

こういったあまりポジションが無い状態時は、
今の私はどうしているのか?
という話を今日はさせて頂きます。

結論から言いますと、
「特別な事は何もしません」
なぜかと言いますと、
結果的にこれが一番ストレスなく、
尚且つ安全だと思うからです。

もし低ポジション状態にイライラして、
ポジポジ病が発病し、
無理やりに何か理由をつけて仕掛けていき、
ポジションを膨らませた状態で、
もし相場が損失方向に行ってしまったとすると、
本来やりたかったトレード以外のところでの
損失によるストレスと
大きなポジションによる失敗で
破産リスクが高まるからです。

ですので、私の経験則上、
「特に何もしないのが良い」
のが良いという結論になりました。

ただ、そう言われても、
ついついポジポジ病をやってしまいたくなるものです。
そんな時は、ほんの軽い資金でやってみる事をお勧めします。
そしてその作戦がうまくハマり続ければ、
優位性がある売買ルールとして正式に採用するのもよいですし、
何度も何度も失敗していれば、
さすがに懲りて「ポジポジ病をやりたい」
という気持ちにはならないと思います。

このたび、私が作成しました
年利70%の売買ルール「Chronus(クロノス)」の詳細ページが完成しましたので是非ご一読ください。
e935b30f-8dda-42b0-8dec-fbbf9a8d5a31
https://synergista.jp/lp/ic1y/

「Chronus」の今週の成績(7/20~7/25)

「Chronus」のバックテストの今週の成績はといいますと、
前回の2017年8月7日から2018年7月19日時点で、
495,795円の利益が上がっていたものが、
7月25日時点で、494,670円の利益となり、
1,125円の損失となっています。
今期は負けましたので、
2連敗となっています。
※前回までは期間を木曜区切りにしていたのですが、
今回から水曜を期間の区切りに変更します。

下図の表の左上の「累積ネット損益」というところを見て下さい。
ALLはストラテジーの集合体ですが、
右側のCL1やCL2はストラテジーとなっており、
中にはマイナスのものもありますが、
全体でプラスであれば何も問題ありません。

今期は日々の損益があまり大きくありませんでした。
7/20に少し勝ったものの
7/25に少し負け、
それ以外の日で勝ったり負けたりしながら、
トータルではマイナスになりました。

上の図の日経平均のチャートを見て頂きたいのですが
今期は少し下落していっていますね。
今回は四角で囲ったところが期間の範囲内となります。

グラフはこちら

グラフの赤い線が全体の資産の流れとなっており、
下の画像の黄色い枠が今期分の資産グラフとなっています。

「Chronus」について
もし、何か疑問点がありましたら、
些細な事でも全然構いませんので、
遠慮なく
https://itrade.tokyo/contact-takahashi/
までお問い合わせください。
私がお答えさせて頂きます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

PS: 前回、私がダイエットをしている事に少しふれましたが、
2週間位前からダイエットを始めました。

普段から一応運動はしていて、
さして暴飲暴食もしてないはず?なんですが、
どうにも理想の体つきに近づくスピードが遅いので、
ちょっと思い切って本格的にやってみようかと思い、
ダイエットを始めました。

やり方は炭水化物(米やパンや麺など)を
極力摂取しないダイエット方法です。
ですので、普段はサラダや鶏肉や納豆や卵などをメインに食べています。
なかなかヘルシーでしょう?

最近はスーパーやコンビニでも
色々味が違うサラダチキンなどを売っているので、
それなりに美味しく頂けており、
今のところ「ああ、それにしてもラーメン食べたい・・・」というふうに
今の食生活が嫌になってはいません。

今はまだ「ちょっとダイエット効果が出てきたかな?」
と自分だけ違いがわかる程度ですが
もう少し継続していくと
「おっ、変わりましたね」と言われるくらい
効果が見えてくるかな?と期待しています。

あと、調べていくうちに「MCTオイル」という
炭水化物ダイエットの効果を助ける?商品を見つけました。
そもそも炭水化物ダイエットが痩せる理由は
食品がそもそもヘルシーな点と、
低炭水化物によって痩せやすい「痩せモードに体が変化する」事らしく、
MCTオイルを摂取すると
痩せモードへのアシストを行ってくれるらしいです。

今の私にとっては夢のような商品ですが、
いかんせん継続して摂取しようとすると結構値が張りそうなんですが、
試しに一度買ってみようと思います。

最後に・・・
極端な偏食をするのはお勧めはできませんので、
ほどほどにやりましょう。