FXノウハウ

AppleWatch4 NIKEモデルを買いました!!!

皆様、こんにちは。本郷です。

ようやく秋らしい季節となり、過ごしやすい気温になりましたね。
(とは言え、まだ昼間は日差しが暑いですが・・・^^;)

今年は災害が本当に多く発生したのですが幸い、無事であることに
感謝しつつ万が一の災害時に、いつでも体が動かせるように
今年の秋はトレーニングを始めようと心に決めておりました。

本当は、夏に始める予定だったのですが異常気象という
過去にないほどの猛暑だったため、予定を先送りしてしまいましたw

自分でダメだなぁ〜と思いつつも暑すぎて
どうもトレーニングを始める気持ちにならない自分に気が付き
これは理由付けが必要だという事が解りました^^;

そんな中、例年の恒例行事となっているApple製品の新作発表・・・
以前からAppleWatchの新型が気になっていたので、
これを理由付けにしようと発表と同時に注文しました。

自分の中での理由付けとしてはNIKEモデルにすることで
運動するぞ!というモチベーションや行動を後押しする為ですw

その他には、小さいストレスだったんですが
電車移動の際にスムーズに改札を通る為にと
色々、理由付けをしての購入です。

余談ですが最近、ちょこちょこAmazonで買い物するのが
習慣になりつつあるので控えようと思っていたところ、、、

AppleWatchの新型が届いたのでテンションが上がり
ベルトバンドなど運動用にと、更にAmazonで
買ってしまっている自分がいますw

こうして運動目的のお金を使うことで
自分を無理やり動かせる為の理由付けにしています^^;

さて皆さんは、自分の行動に理由付けはしていますか?

と言うのも、トレードにおいては常に改善し続けなければなりません。
トレードの優位性が機能し続ける場面もありますが、
相場は常に変わるので収益率をアップしていく為には必要な改善です。

例えば、損切りするつもりが相場を見ていると
ついついナンピンしてしまっているとします。

本当は、損切りしなければならないのに
なんとなく利益になると思って、抱えている損失を帳消しにしようと
更にポジションを持ってしまう・・・
(気持ちは解るんです、気持ちは・・・^^;)

そうして改善が、なかなか出来ないのには理由があります。

まだ自分の中で、損切りする事の重要性を落とし込めてないんです。
例えば、沸騰したお湯は熱いから注意するというのは
落とし込めているのに損切りしなければならないということは、
なんとなく頭で理解しているものの行動にまで落とし込めていない、
そういう事なんです。

こうした場合、2つの改善案があります。
まずは損切りを必ず実行すること。

そして、もう一つは損切りしなければならない
そもそものエントリーポイントを見直すこと。

後者は、また別の機会で話しますが
前者は簡単です。

損切りをする為の理由付けを、自分なりにやってしまえば良いんです。
簡単に聞こえるかもしれませんが自分で重要性を落とし込めていないから
行動が出来ないのであれば、行動できるだけの理由を自分勝手に
作り上げてしまえば良いんです。

今回、AppleWatchを買い替えた私のように。

運動したいと思っていたのに、猛暑だから腰が重い。
今ひとつやる気が出て来ない、、、だからAppleWatchを買うことで
お金を使い、無理やりにでも運動するように自分を追い込む。

こうしたイメージです。それをトレードに置き換えると・・・

損切りしたいと思っているが、なんとなく
ここから反転しそうだと思っている。

毎回こうして損切りが出来ない、、、

だから、損失額と同じ数字の分だけ腕立て伏せをやる!
何故なら自分は損切りを絶対に出来るようになりたいから自分を追い込む。

こうして何でも良いので、自分勝手にルールを作っても良いんです。
ポイントは、必ず自分が行動すると思える事に結びつけることです。

AppleWatchの場合は、それこそ数万円します。

数万円も支払って、結局やらない自分は嫌なので
更に文字盤をNIKEにすれば、常に時計を見るたびに
”NIKEのロゴ”が目に入り、運動せずに先送りしてしまっている自分に
嫌悪感を抱くことが解るので、絶対に運動すると思いました。

こうして自己観察して、自分が必ず行動する為の理由として
AppleWatchを買ったのです。

さぁ、あなたが行動する為の理由は、なににしますか?