FXノウハウ

パソコンが壊れた・・・

皆様、こんにちは。本郷です。

先日、とうとうキーボードに異常な反応が発生しました(TдT)
「0」を一回、押すと連続して「000000」と連続打刻。。。

その他にも以前は、データが
しかも、いきなりぶっ飛んでしまい
幸いバックアップを数日前に取っていたので
復旧できた事は幸いでしたが・・・

今時、データぶっ飛ぶなんて我々の仕事柄
血の気を引くようなトラブルで・・・

しかも、このパソコンは購入直後から
トラブルが発生し、新品交換して貰ったのにも関わらず
トラブルが尽きない・・・使い方が悪いのか?と自己嫌悪も抱いたぐらいです^^;

何を隠そう、このパソコンは「MacBook Pro 2016モデル」で
当初からキーボードの不具合だ何だと色々と欠陥が多い機種でもあるようすね。

しかし、いつ如何なる予期せぬ出来事が発生しても良いように
データ自体はバックアップも取りつつ更にはクラウド上にも二重で
ストックしているので完全に消える事がないように常に
「最悪の状況が起きた時に対処できるか?」を
自問自答しながら対処するよう心がけている。

こうした「リスク管理」は日常からやっておくと
自然と、あらゆるシュチュエーションで「危険予測シグナル」の
精度が高くなり、いわゆる「直感レベル」で働くようになってきます。

これは投資やビジネスにおいても同様で
長年の経験に基づく過去からの検証結果が
そうした「リスク管理」を自然に出来るようになるのだろうと思います。

皆さんには日頃から「トレードは足し算と引き算の結果だる」と
お伝えしているように、この引き算を小さくする重要性を発信してきました。

先日も、あるクライアント様との話の中で
「結局、会社は売上(足し算)を伸ばすか、または経費(引き算)を下げる事で
 会社の利益率が変動する普遍的なアプローチしかない」と会計で有名な方が
仰っておりました。

昨日、3ヶ月限定で試験的に開催させて頂いた「オンライン塾」は
見事、終えることが出来、また参加者からも本当に嬉しい感想を聞く事が出来て
ありがたいなと終えてから、しみじみ自分がやっている事が参加者へ
ちゃんと価値提供が出来ているのだと実感しました。

と言うのも参加者の方は「トレードの考え方が変わった」とか
「これで利益を積み上げていけそうだ」と幾つものお言葉を聞けました。

結局、トレードは「期待値におけるリスク管理」が出来れば
コツコツとでも利益は積み上がっていきます。

それは日頃からの「リスク管理」という習慣です。

どうですか?
皆さんは日頃、リスク管理が出来ていますか?
ありきたりなワードですが、経費管理が出来ていない会社は
倒産リスクが上がるのと同じことですよ。

さて、あなたはどうだろうか・・・?