こんにちは、あおのり先生です。
いつもあおのり学校へのご来校誠にありがとうございます。
今回は、6月初旬に行ってきたミャンマー視察について。
まず飛行機に乗って見えた富士山。
運が良く、富士山を発見しました!
出だし好調な予感。
ミャンマーは北朝鮮より一人当たりGDPが低い国で貧しい国でもあるし、
あるチベット人の話では『命あってのもの種だよ』と
言われたくらい治安が悪いと聞いていたので、
少し警戒していたのですが、普通に東南アジアでありふれた空港の風景。
ヤンゴン市内の街並み。
お坊さん、街中で結構います。
ミャンマーでは、男子は1週間くらい義務で寺に修行に行くようです。
下のお坊さんが写っている写真の後ろの建物を一棟買いした場合、
2億円くらいはするとのことでした。
日本の地方都市より、ヤンゴン市内の不動産は過熱気味です。
土地・建物開発はこれからといったところですが、
わずかですが建設中の建物もありました。
外人向けの建物が圧倒的に不足しているので、
ヤンゴン市役所
東南アジアではお馴染みの、カレーをかけてチキンを入れて食べるのが標準的な、
ミャンマー料理。タイのように辛くないので、口に合わないわけではありませんでした。
屋台で食べたときは、200円くらいでしたが、
現地人が食べる味でも普通に食べれました。
ミャンマーの観光スポット
ミャンマー猫との出会い
毛が少ない犬や猫がほとんどです。愛嬌満点でした^^
ミャンマー人は、日本人と波長がかなり近い。
誠実、真面目、勤勉、恥ずかしがり屋、謙虚、温かい。
今後の国の発展は、勤勉な国民性から間違いないと確信できた視察結果でした。