FXノウハウ

【ヒント】リサーチの重要性

皆様、こんにちは。本郷です。
ワンエッジドレーディングについて解説します。

 
 

皆様、こんにちは。本郷です。
ワンエッジドレーディングについて解説します。

 

先週の木曜日、香港で開催された【iFX EXPO】に行ってきました。

man-2140606_1280

皆さん、ご存知ですか? 
 
 
FX事業者がメインの、博覧会みたいなイベントなんですが、各証券会社や、それらに関わるベンダーさんなどが参加する大きなイベントで昔は日本でも開催していたのですが、最近やらなくなったイベントです^^;
 
 
 
今回は、仮想通貨関係のリサーチ目的で行ってきたのですが、参加している企業も、やはり仮想通貨関係が目立ちました。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし、仮想通貨業界の事で質問があればコメントください(^^)
答えられる範囲で、お答え出来ればと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
そこで、今回のテーマは”リサーチ”です。
 
 
あなたも、FX、株式、仮想通貨など様々なマーケットで、投資をされていると思うのですが、ちゃんとリサーチってしてますか?
 
 
 
「何をリサーチするんだ?」と思われた方もいると思うので少しだけ具体的にお話しすると、
 
 
 
あなたが使っているルールの特性について、あなた自身がしっかりと調べて、理解して使えているか?という事ですね。(他の意味合いは、また別の機会に)
 
 
 

なぜ投資家はリサーチを重視しなければいけないのか?

 
 
 
これもビジネスに置き換えて考えてみて欲しいのですが、あなたが、もし会社員を辞めて独立するとしたら「何が必要か?」と、一度、じっくり考えて頂きたいのです。
 
 
 
仕事柄、「これから起業します」という方の相談を受けたりするのですが、その中で選ぶ事業について徹底的にリサーチされている方が、やはり倒産リスクも軽減できている傾向にあります。
 
 
 
そりゃそうですよね^^;
 
 
例えば業種によっては、ある都市で事業を始めるならそこの人口や競合となる会社など、調べる事はたくさんあります。ちゃんと調べて考えて取り組む方と、なんとなく事業を始められる方とでは、大きな差が生まれています。
 
 
 
それをトレードに置き換えるとするならば、、、「あなたが使っているルールで、独立するとしたら?」で考えてみてください。
 
 
 
・スキャルピング
・ブレイクアウト
・オーバーシュート
・スイング
・etc,,,
 
 
 
ルールのジャンルを書けば色々ありますが、【そのルール=その業種で食べて行こう】としたら、色々、調べませんか?
 
 
 
ここまで読んで「当たり前だろ!」と思われる方も多いと思いますが、それを実際、行動に移している方・・・つまり、ちゃんとリサーチされている方は意外と少ないんです^^; 選ぶ時間軸、選ぶ相場状況・・・この”選ぶ”という行動は、ちゃんとリサーチが出来ているからこそ、”選ぶ”事が出来るのです。
 
 
 
繰り返します。
 
 
 
そのルールのエッジが、どこで機能しているのかちゃんと理解しているから”選ぶ”事が出来ます。
 
 
 
今回、私がリサーチ目的で行ったイベントでも、たくさん調べて、情報を得るからこそ選択肢を増やすことが出来たのです。
 
 
 
もし、これがリサーチもせずに「えいや!」で仮想通貨業界で、ビジネスをやろうものなら、何も解らないので、支出ばかりが増え、採算を合わすまで、かなりの労力が必要となっていたはずです。ちゃんとリサーチをするから、最低限の必要コストで事業検討する事が出来るのです。
 
 
 
こうして考えると、どれだけ自分のルールをリサーチすることが重要か、解っていただけるかと思います。
 
 
 
如何でしたでしょうか?
 
 
 
あのウォーレン・バフェットは、こう言っています。
 
 
「大きな過ちを犯さないかぎり、投資家が正しく行わなければならない事は、ほとんどない」
 
 
つまり、ちゃんとリサーチするから大きな過ちを犯すことなく損失回避をする事が出来るのです。
 
 
 
あなたは、サクっとやったリサーチだけで勝負していませんか?一度、振り返って考える時間をとってみてください(^^)

FX業界の内部情報を公開

世界150ヶ国展開 月間取引量500億ドルのAVAトレードが世界中投資家の注文状況を丸裸にするツールを開発

  • どこに大量の指値が入っているのか?
  • 現在のトレンドの勢いは強いのか?弱いのか?
  • 現在のトレンドの勢いは強いのか?弱いのか?

 

その全てがわかります!

download