FXノウハウ

無駄を省く方法

皆様、こんにちは。本郷です。

あっというまに8月が終わってしまいましたね。。。
何やってたのか記憶に残っていることが少なすぎて悲しいです(TдT)

皆さんにとって今年の夏、つまり7月と8月は如何だったでしょうか?
良い夏になりましたか?

なにか目標など決めて達成したりとかしましたか?
周りでは短期集中ダイエットなどに取り組み始めた人もいました(^^)

そういえば今年の夏は、一回も花火大会や祭りに行けなかったです。。。
ちょっと仕事に専念し過ぎた夏だったので来年は、必ず行くと決め
スケジューリングします!!!

決めたらスグにスケジューリングする。
これ習慣なので^^;

スケジューリングといえば、先月の話ですが
子供と遊べるゲームを探していたところPS4のVRで
面白そうなシューティングゲームが発売予定と書かれていて
思わずポチってしまいまして、その事すら忘れていたので
気にしてなかったのですが、なんと今日、そのゲームソフトと
シューティングコントローラーがセットで送られてきてましたw

正直、なんとなくの思いつきで買ったので
ほとんど買ったときの記憶も曖昧でしたがパッケージを見た瞬間に
「あっ、面白そう!」というのが第一印象で、おそらく同じプロセスで
ポチってしまったんだろうと思います^^;

これは自覚していないプロセスですねw

今日は、サクっと仕事を終わらしてゲームしたいと
強く思ってしまいましたが、まだ明日も色々と予定が詰まっているので
おそらくゲームを始めてしまうと明日への影響が出てしまうので
出来なさそうです(TдT)

なので週末ゆっくりゲームしようとスケジューリングしときますw

こうした事は、こうなったらこうするとか、
前もって決めているからスグに行動に移すことが出来ます。

とても重要なことですから以前から何度も
皆さんには、お伝えして来ています。

日常のことは出来るけど、トレードでは出来ない。。。
なんて話が、仕事の業務関係上のことでも聞きます。。。

トレードも仕事も同じで、これは行動プロセスの話なのです。
日常が出来るのであれば、ちょっと意識するだけです。

意識が忘れてしまうのなら、紙に書き出してしまい
必ず毎日、目につく所に貼っておくことです。

よく仕事で繰り返し、同じミスをするという話が出てきます。
その場合はチェックリストの作成を、オススメしています。

トレードの場合、沢山のテクニカル分析を用いていると
そのチェックリストは膨大になって、いちいちチェックしなくなるでしょう。

では、どうすれば良いか?
本当に意味ある項目だけに絞ることです。

つまりボトルネックのように、インパクトあるポイントだけを
拾い出していきます。

昔、私も色んなテクニカル指標をチャートに表示させては
消して、また追加しての繰り返しをしてしまっていた時期があります。

その頃は、まだルールなんか確定できておらず模索していた段階でした。
沢山のテストを繰り返していると、だんだんと無駄が多いことに気が付きました。

実際、利益を出すのに見るべきポイントは
それほど多くなかったのです。

*ルールによっては、その限られたポイントの精度を高めるために
テクニカル指標を、あえて増やす事もありますが基本的には
とても限られています。

人は、難しく考えていく傾向が強くなっていきます。
大人になるにつれ、本当にその傾向が強くなっていきます。

なので行動プロセスにおいて、無駄を削ることも大切なのです。
無駄を削ることは、シンプルにしていく事が出来ます。

シンプルであれば、ルーティン化していく事も容易です。
決まったらスケジューリングする習慣のように。

習慣にするという事は、無駄を無くせられるメリットがあるんです。
さて、あなたは無駄を無くせられることが出来ますか?

 

もうダウンロードした?

FX業者の内部情報を公開!

世界150ヶ国展開 月間取引量500億ドルのAVAトレードが、世界中投資家の注文状況を丸裸にするツールを開発

  • どこに大量の指値が入っているのか?
  • 現在のトレンドの勢いは強いのか?弱いのか?

 

その全てがわかります!

ダウンロード