FXノウハウ

後悔先に立たず

皆様、こんにちは。本郷です。

「後悔先に立たず」

上記のことわざ通り「あ〜もっと○○しておけば良かった」
「○年後には、○○を一緒にしようと思っていたのに」など
後悔というのは必ず後からやってきます。

この言葉通り、先日
突然の訃報が思い掛けずやってきます。

その故人は、私が20歳前半に起業する時から
凄くお世話になった方でしたが突然死という知らせを受け
しばらくの間、放心状態が続いておりました。

その方は私の6歳年上で昔から、とても可愛がってくれてました。
お互い色んな話をして常に将来に向けて楽しい話を、
たくさんしてきました。

これを書いていても、まだ訃報を受けた時から
全く現実感のないまま、受け入れる事が出来ず
悲しみも何も感情がないままですが
いくら考えても彼と会う事が
もう出来ません。

このポッカリと空いた心の中が埋まる事はありません。

しかし葬儀というのは、とても忙しく
各方面の方々に連絡をしたり、準備をしたり
ご挨拶に行ったりと本当に悲しむ暇もないぐらい忙しいので
唯一、葬儀が終わるまでの間は通常とまでは言いませんが
適切な行動が取れていたかと思います。

いくら仕事が順調に行ってようが
いくらプライベートが順調に行ってようが
決してポッカリと空いた所が埋まることのない出来事です。

しかし、それと同時に自分を見つめ直す良い機会にはなります。

自分自身、これまで色んな出来事を踏まえて
たくさんの経験をさせて頂き、昔の自分と比較すると
大きく成長させてもらう事が出来た幸運の持ち主だという自信はあります。

駆け出しの頃から考えれば、それ相応に年齢を重ね
子供の頃にイメージしていた自分の大人像より、
はるかに良い環境に恵まれていて、そうした意味でも感謝も含め、
自分を見直せる良いタイミングだったなと今は思えます。

それを故人の方が最後に教えてくれました。
いつも私をリードしてくれる貴重な方です。

皆さんも上記のように幾つか共感して頂けるポイントがあるかと思います。
・後悔先に立たず
・見つめ直す時間
・タイミング
・過去の自分との比較

人生、年を重ねていけばいくほど
あっという間に月日が流れてしまいます。

ましてや最近は色んな出来事が目まぐるしく流れているので
むかしの時代と比べて体感時間さえ加速しているような気がします。

時間こそ唯一無二の価値だと思っていますので
自分の人生という時間の中で、誰と居て、何を楽しむか
どういう状態が幸せを感じる事が出来るのか?

苦しい事や、悲しい事など
たくさんある時代である分、自分の思いひとつで
今ある状況を大きく変えられるチャンスも、また多い時代です。

「後悔先に立たず」なので
是非、自分の人生において後悔がないように
時折、見つめ直して最高の人生にされてください。

私自身も彼から教わった事、お世話して頂いた事など
無駄にする事なく、これからも自分のやりたいように
突き進んでいきたいと思います。

P.S.
久しぶりのメルマガが
湿っぽい話になってしまい申し訳ありません。

上記4つのポイントは
トレードにおいても当てはまります。

私自身、今回のコロナ相場において
今まで培った事が上手く反映できた相場だったので
更に成長できたと確信を得る事が出来ました。

今日やって明日から、どうこう出来る魔法ではないですが
積み上げこそが将来に繋がる行動ですので諦めずに
しっかりと改善していけば必ず良い結果が生まれます。

それこそ後悔の無いように
しっかり突き進まれてください。

応援しています。