FXノウハウ

ルーティン化されたトレード

皆様、こんにちは。本郷です。

先週、トレーディングデスクを一新しました(^^)
モニター8枚に、自作のハイスペックPCw

そして、このオーダーデスク🎶
アイアンウッドにするか悩んだんですが
PCラックの事を考えたり、ラックを作ろうと思うと
オールウッドの選択になりました^^;

これでFX、株取引など色々な市場のチャートを表示したり
検証したりと、はかどりそうです!

たまたま何も使ってない部屋が、2つ余っていたので
仕事部屋にと思い、居心地の良い空間を作りました。

自分にとって良い環境を整えるのは
トレーダーにとって大切な事と考えているので
今回のオーダーデスクは、まさに正解!!!

一つは、トレーディングルーム兼ワークスペース。
もう一つ隣の部屋は、間仕切りを取って2部屋ぶち抜き
ブルックリン風デザインのアイアンウッド家具と
ソファーベットを置いて、休憩ルームに。

ちゃんと筋トレ用グッズもあるので
適度に運動しながら勤しもうと思います(^^)

さて、この居心地の良い空間は
なぜ必要なのでしょうか?

皆さん、お分りになりますか?

幾つかの要素があるのですが
まずは、メンタルの安定。

そして生産性の向上、つまり集中できる環境ということ。
続いて、適度な運動をするスペースがあることで頭のリフレッシュをする。

これらが習慣化されると、その部屋の扉を開けたら
自分が集中モードに切り変わるなど良い循環となります。

トレードも同じように、まずメンタルが安定させられているから
市場の環境分析など見落とさず、判断する事が出来る。

そして生産性の向上となる集中できると当日の
投資戦略を明確に決める事が出来る。

そして頭の判断が鈍らないよう、適度に運動をする。

一人で部屋に居て、仕事やトレードをしようと思っても
人間、ついついだらけてしまいがち^^;

なので、まずそうした自分をコントロールし易くする為に
自分のモチベーションが上がる環境を作る。

そうしたら自分に言い訳も出来ないのでw

だって、ここまでの環境を整えて何もやらないとか
せっかく揃えたのが無駄になってしまうので^^;

まとめますね。

行動:まず自分のモチベーションが上がる環境を作る。
目的:成果を上げるため

行動:メンタルの安定を図る。(お気に入りの家具とかで)
目的:環境分析を適切に行うため

行動:集中できる空間を意識する。
目的:当日の戦略を明確化する

行動:適度な運動スペースを確保する。
目的:判断が鈍らないよう適度な運動をする

如何でしょうか?

実トレードも似たプロセスで
自分が安定的に利益を取りに行ける環境まで待つ。
そして環境分析を正しく行い、判断する。

そのトレードルール(戦略)が機能する局面が来たら
正しく行動をする。

こうしてプロセス、循環サイクルといった
一連の流れを作ると、ルーティン化され習慣化が容易です。

なので自分がとっても楽になります(^^)

皆さんも、そうした循環サイクルを作れていますか?