FXノウハウ

ドル円、久しぶりに112円台に突入!

皆様、こんにちは。本郷です。

皆さん、約一ヶ月半近くぶりにドル円が
112円台に入ってきましたね!

現在、表示しているチャートは
9月19日時点での日足チャート画像です。

このまま113円台に入っていくのか
色んなシナリオが描けますね(^^)

ファンダメンタルズを考慮すると
17日に、トランプ大統領が発表した中国に向けての
追加関税2000億ドルと中国からの報復関税。。。

トランプ大統領は、報復関税措置を取れば
すぐさま残り全ての輸入品に25%の税率と明言も。。。

こうしたニュースによって動く局面もあれば
動いたことによりニュースになるような局面もあります。

つまり我々は、どうなるか解らないというのが答えになります。
解らないから、表示しているチャートに引いたラインを抜いていくような
値動きになったら、どうするかをシュミレーションしておく必要があります。

ちなみに今、15分足を見るとレンジになっているので狙いやすいですね(^^)
また上昇中のトレンドと判断も出来るので、メインシナリオとサブシナリオと
いつでもシナリオのスイッチングが出来るように準備しておきましょう!

これは、あくまでも日足ベースですが
デイトレ、スキャルなどでトレードする場合には
また異なる視点が必要となるので注意してください。

当然、この日足チャートでの上昇中と考えられる状況ですが
その一本のローソク足の中で価格は、上がったり下がったりを繰り広げています。

なので、どこを節目と捉えて判断するか?
これを意識しておく事は、とても重要なので忘れないでください。

自分でトレードする時は大きく見て状況を判断し
実際にエントリーするチャート画面では、右側は空白にしています。

どういう値動きが形成されるかイメージする為です(^^)
トレードは、あくまでも為替差益を取りにいくのが目的です。

自分が商品を買うときは、どこが一番安いか調べたりするのに
トレードでは曖昧に買ったり売ったりする人が多く見られます^^;

私も先日から家具の購入を検討したり、人工芝を検討したりと
色々と検討している事がありますが、しっかり値段と質を調べますw

無駄な買い物をしないよう、トレードも無駄を無くすのが
利益を残すために必要です。

どこでエントリーすれば、無駄になる確率が高いか
一度、自分のトレードを振り返ってみてください!

そこから、上記のチャートだった場合
どこでエントリーした方が良いのか見比べてみてください(^^)

そうしてシナリオの質を高めていってください!

P.S.
*ストーリーディングFXのリンク
今、こちらでトモラニ先生の「シナリオの描き方」を公開しています(^^)
一度、見てみてください♪

https://synergista.jp/sd/win/?s=magnifying-glass&t=vsl&ao