FXノウハウ

トレンドの意味とは

皆様、こんにちは。本郷です。

先日、長男から面白いゲームを教えてくれました!
「荒野行動」と「フォーナイト」って言うゲームです。

昔、サバゲーをやっていた経験からXboxでもサバゲーゲームをやり
そこからPCゲームでもやっていたので懐かしい感じがしました(^^)

小学生の間でも流行っているそうで、確かに昔のゲームより
面白かったです♪
今では息子とチームを組んで遊べるので楽しいのなんのってw

話が変わります。
先日、電車に乗ってたら隣に若い女性が座ったんですが
なにやら必死にスマホでゲームをやっていて「チッ!」って言うから
驚いてパッと相手の方を向いてしまったんですよ。

そしたらチラっとスマホの画面が見えてしまって^^;
すると息子に教えて貰った荒野行動を、その若い女性が
必死にやってたんですよ!

おぉ〜!!!本当に流行ってるんだ!!!と納得したんで
ついつい株価も気になってみたんですが、
市場には出回っていませんでしたΣ(-᷅-᷄๑)
どうやら創業者以外では、テンセント社が持ってるみたいですね(´Д )

さて何故、こんな話をしているのかと言うと
実は投資に関するポイントを理解して貰うためです。

皆さん、お解りですか?

実は、トレンドというのは後になってからでないと
解らないという重要なポイントです。

これ気付いていましたか?
そもそもトレンドを狙いに最初からトレードしていませんか?

もちろんトレンドを狙いにトレードすることは間違っていません。
しかし、トレンドとは後から解るものと“気付きを得ている”かによって
トレードの仕方が変わってくるんです。

何故なら、そこの気付きを得ずにトレンドを狙っていると
上手くいかない事にイライラしてしまったりします。

しかし、そもそもトレンドは後になってからでないと解らない事を
知っていると、トレンドとなり易いところを狙って精度を高める事に
フォーカスする事が出来ます。

つまりメンタルへの影響度が全く別物なんですよ。
するとトレードスタイルが変わり、トレンドとなり易いところで
仕掛けても上手く負ける事を考え始めることが出来ます。

何故なら元手となる資金には限りがあるので
上手く負けなければ、せっかくのトレンドを逃してしまうからです。

投資家、トレーダーはトレンドが発生し易そうな対象を探し
トレンドが出る前に投資するから莫大な利益を得ることが
出来ますよね?

例えば、世界中でブロックチェーンに関係する業種に
今でこそ集中投資しますが、世間の日の目をみるまでは
それこそ、ほとんどの人が投資していませんでした。

今ではブロックチェーン技術を持つエンジニアの単価も
上がっています。
そう、つまり認知されて更に注目されるから強いトレンドとなる。

今のトルコリラも同じ理屈ですよね(^^)

株の世界でも同じで、その会社の実態として好調なのに
その会社の取引高が低い。
そしてある時、誰かが注目値が上がり始める。

そしてニュースなど世間に知られると一気に強いトレンドが出て
最初に、その株を買っていた投資家は利益が増える。

本当は、とてもシンプルな構造なのですが
見落とし易い“気付き”なのです。

如何だったでしょうか?

解っているようで、解っていなかったなんて事は
よく有ります^^;

思考や経験を何巡も回って、真に理解することが出来る。
それほど投資の世界って深くて面白いですね♪

皆さんにとってのトレンドとは何なのか?
考え直してみる機会になれば嬉しいです(^^)

お盆休みが長い人は、その時間を活用してみてくださいm( )m