FXノウハウ

投資におけるマネジメントの重要性

皆様、こんにちは。本郷です。
ワンエッジドレーディングについて解説します。

 

 

最近、体重が増加傾向にありお風呂に入る前に、勝手に鏡に映る自分の体が嫌でダイエットを始めてみました^^;

お酒が好きなので、夜はほぼ呑んでいるのですが、その時に食べてしまうものやなにも気にせず食べたいものを食べてしまっていた、だらしない結果だと自己嫌悪に陥ってしまってたので、ダイエットを始める良いモチベーションとなっていました。

これまで何度か、ダイエットをして来たのですが中には2週間の絶食(水分などは摂取します)など
ハードなのも有りました^^;

今回は、最初の3日間は絶食し、その後は回復食で少量ずつから戻し、蕎麦など数日たべてから、ゆで卵ダイエットをチャレンジしてみましたw

すると抜群な効果で、見る見る体重が減って通常の体型に戻ることに成功しました!

個人的に、ダイエットは摂取カロリーなど含むエネルギー値の合算と消費カロリーなどを含むエネルギー値の引き算と考えています。

単純な話、食べるエネルギー量と運動するエネルギー量で計算すれば数値的に増えたり、減ったりします。

今回は、摂取つまり入り口を絞り
日常の消費について現状のままとしたので
体重の減少に成功したという訳です。

投資にも通じるマネジメント力

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マネーマネジメントとは、トレードにおいて最も重要なルールである。トレンドや価格ももちろん重要だが、自分の資金をどう扱うべきかを分かっているかどうかは最も大切なことである。

ラリー・ウィリアムズ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、体重の話をしましたが投資においても同じことが言えます。

「マネーマネジメント」です。

先ほども述べたように入り口となるエネルギー値と出口となるエネルギー値の足し算、引き算で体重の増減が決まるのです。

マネーマネジメントにおいて、この体重を利益と損失で考えてみると如何でしょうか?

【摂取カロリー】ー【消費カロリー】=今の体重
【利益】ー【損失】=今の資産

子供でも解る単純な計算です。

ここで質問です。

例えば、あなたは1日あたりどれだけの利益を目標としていますか?または、どれだけの損失で抑えることを目標としていますか?

一度、見直してみましょう。

それが明確な答えとしたら、次は投資で言えば、値動きです。

もちろん、いくら目標値を決めていてもその日の値動きが無ければ、利益を目標値に届けるのは難しいでしょう。

しかし、視点を変えてみたら休むのも一つですし、その計算された目標値に対して同じ比率で、増減させれば、小さく利益を積み上げることができます。

そもそも相場をコントロールすることは出来ないので、目の前にある相場状況に私たちトレーダーは合わせていなかければなりません。

比率が同じであれば、間違いなく少額ですが利益となり損失は出ないでしょう。

それでも損失が、、、という人は?

それは、仕掛け方に問題があるという結果になります。

あなたは、どうです?

もうダウンロードした?

FX業者の内部情報を公開!

世界150ヶ国展開 月間取引量500億ドルのAVAトレードが、世界中投資家の注文状況を丸裸にするツールを開発

  • どこに大量の指値が入っているのか?
  • 現在のトレンドの勢いは強いのか?弱いのか?

 

その全てがわかります!

ダウンロード