仮想通貨

今、買い増しすべき仮想通貨は何?

皆様、こんにちは。たまねぎ先生です。
仮想通貨について解説します。

 
 

スクリーンショット 2017-11-30 20.35.20
 
ビットコイン(BTC)の乱高下が昨晩起こりました。
 
この1週間はBTCはどんどん価格上昇をし100万円も軽く突破、USドルベースでも10,000ドルを超えて上昇し、日本国内のcoincheckの価格では一時130万円を超える価格をつけました。
ですが、その後深夜3時頃に100万円を割る大幅な下落の動きを見せ、現在は110~120万円付近に戻して推移しています。
 
ここまでほぼ押し目なしで上昇してきたBTCですが、今回の下落で一気にロングのポジションが焼かれているはずです。
100万円を割る動きを見せるとそのまま結構大きく下落するかなと思っていましたが、思っていたよりも底堅く価格は戻していますね。
 
ですが、130万円超えから100万円割れをみれるという40%近くの暴落が見れるこの相場は改めて怖いマーケットだと感じました。
エリオット的にみると、下落のA波からの現在がB波だと考えるとC波がある可能性はありますので注意は必要かと思われます。BTCを中期的に、長期的に保有するという人は現物で少しずつでも買っておけばよいかと思われます。
 

今週のアルトコイン動向をズバッと解説!

 
さて、先週お伝えしましたアルトコインについても軽く触れておきましょう。
まず大前提としてアルトコインはBTCの動きに少なからず影響を受けます。
 
BTCが暴落する時にはアルトコインも暴落することが多く、今回もそれまで緩やかに上昇してきていたアルトコインも一緒に下落しました。
 
今の流れはそうですが、もしかしたらBTCが下落する時にBTC⇒アルトコインという流れがくればBTCが暴落してもアルトコインがそれとは逆に動き、暴騰するような動きを見せる時が来るかもしれません。今年の5月のように。
では順番に見ていきましょう。
 

NEX/XEMが一時的に今週30円台に!

 
NEX/XEMは一時的に今週30円台をつけました。
本当に一時的ですが、下で買っていたものを一部利確し、再度今の下落で少しずつ買い増しています。
私はこの仮想通貨は中長期保有予定のものなので100円を大きく超えていくまで積み増しているものは利益確定しない予定です。
XRPも保有は継続。
 
ETHは目安としては、0.07BTCを目安としております。
仮にBTCの価格が120万円だった時は、84,000円といったイメージです。
ターゲット目安です。先週購入された方はどれも利益が出ていると思います。
 

今一番注目のMONA

 
最後に今一番注目しているMONAです。
MONAは一時的に900円レベルまで上昇しましたが、その後一時的に大幅に下落しております。
 
これはBTCにつられた動きというのもあるかもしれませんが、個人的な意見としては、MONAはBTCの動きにつられにくいと思っており中長期的にも買い増していこうかと考えております。
 
今回の上昇では1,000円手前の売りを突き抜けることはできるず、下落しましたが、その他のアルトコインに比べて下落のペースや値幅率は低いという事実もありますし、MONAは一定数のファン的な人達がいるのも事実で価格が上昇したからといって安易に売らない人達がいます。
これが他のアルトコインと違うところで他のアルトコインの多くは大量の仮想通貨を持ってる人がいた場合、投機目的の人が多いので、大きく上昇した時に大きな売りが出て一気に価格が下落するリスクをはらんでいます。
 
もちろんこれも必ずではありませんが、個人的には日本発の仮想通貨というのもありますし、応援したい気持ちもあり中長期的に保有することにしました。
 
ただし中長期的に保有するとはいっても、細かく回転させる分はありますのでずっとただもちっぱなしということはありません。
 
今回も900円付近では保有量の1/3くらいを決済し、再度下落したところで買い増ししております。
この後1,000円を超えて1,500~1,800円をまずのターゲットとして設定しております。
 
もちろん下落もあると思いますが、下がった時の買い増し余力も残しながら進めていきます。
 
アルトコインの動向も書いておりますが、ここからの動きでもその他にいくつか注目仮想通貨候補が出てきました。
こちらもおいおいアップデートしていきます。
 
 
PS.
仮想通貨は法律が整備されていない為、
保証も整っていません。
 
なので、取引所選びは重要です。
 
取引所は、日本のものと海外のものがありますが、
最初は操作面でも表記などが分かりやすい、
日本の取引所を選ぶことをお勧めします。
 
日本で主要な取引所をいくつかピックアップ
したので参考にしてください。
 
coincheck     QUOINEX     Bitfyer
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓