仮想通貨

【喰うか喰われるか】プロトレーダーの秘密の手口をこっそり教えます。

皆様、こんにちは。たまねぎ先生です。
仮想通貨について解説します。

 

104e17e6-890c-45a9-ba5d-37925b41767c

 

こんにちは。たまねぎ先生です。
 
今週の仮想通貨業界の動きは落ち着いています。
27日水曜日にZcashやXRP(リップル)の価格が上昇し、
ビットコインも45万円を超えての上昇が起きました。
 
それまでは小さなレンジという風に判断しておりましたが、
少しずつ動き出しているイメージがあります。
 
数ヶ月前までは、Fiat通貨(法定通貨)から仮想通貨市場にお金が流れてきて、
時価総額上位の仮想通貨は足踏みを揃えて上昇する相場が多かったのですが、
ここ最近はピンポイントで仮想通貨が上昇することが多いです。
 
それが今回はZcashだったということですね。
少し前はDASHが上昇してました。
 

直近の重大情報

 
直近の情報でいうと、
イーサリアムの第3段階目の大型アップデートである
「メトロポリス」が行われます。
 
予定では10月9日とされています。
但しこれは開発状況によって日時変更が行われたりはするので、
日時についてはその付近というイメージでいます。
 
イーサリアムは合計4回の大型アップデートを行う予定にしているので、
今回のメトロポリスが終われば残りは1回となります。
 
合計4回のアップデートを経てイーサリアムは完成するというイメージです。
 
今回のメトロポリスによって、
イーサリアムにどういった変化があるのかというのを簡単に説明しますと、
 
1. プライバシー保護強化
2. スマートコントラクトの簡略化によるコスト削減
3. セキュリティ強化
4. マイニング方式以降(POW⇒POS)のための準備 の4つです。
 
裏の技術のことを書き出すと、
キリがないですがパッと読んでもらって、
なんとなく「良くなるのかな?」って思う人が多ければ
一旦買い相場になる可能性が高いです。
 
実際に開発チームもわざわざ大型アップデートで
「よし、イーサを悪くするぞ!」と思って開発をするとは思えないですし、
私が見た感じは、良い方向に進むのではないかなと思っています。
 

注意:プロとアマチュアの決定的な違い

 
ここでポイントがあります。
シンプルに考えるのであれば以下の思考になると思います。
 
・イーサリアムで「メトロポリス」っていう大型アップデートがあるらしい。
・良い感じに変化するってことはみんなイーサリアムを買うんじゃないか。
・ということは自分も買っておけば価格が上昇するから利益になる。
・よし買おう。
 
って感じでイーサリアム(ETH)を購入する人がいるかもしれません。
もちろんこういった考え方で相場を見ておられる方は多いと思います。
とてもシンプルな構図です。
「良い情報が出るってことは価格は上昇する。」ということです。
 
しかし注意も必要です。
 
投資の世界というのは、
基本的にはプロがアマチュアを喰って利益を得るものだと思っています。
多くの人が上記のように考えるのであれば、
 
プロはあなたが買う前から買っていて、
あなたが売りたいと思う前には売り抜けているということが多いです。
 
必ず毎回そうというわけではありませんが、
「buy the rumor, sell the fact(噂で買って、事実で売る)」
ということばが格言として投資の世界にはあるように、
事実(今回でいうとメトロポリスが実装)が起きた時に
相場は下落しているかもしれないので注意が必要ということです。
 
一言で仮想通貨に投資といっても、
前回書いたように色々な方法があります。
 
プロジェクトの開発状況やアップデートの情報を
もとにトレードするという方法もありますし、
取引所間や相関性の高いもので裁定取引を行う方法もあります。
 
ご自身の資産状況と相談し、
余剰資金での投資を楽しんでください。
 
たとえ少額であってもまずは買ってみることが大切かと思います。
 
アカウントを開き、
自分のお金を投入し、
興味のあるものを買ってみる。
 
こうすることで自然と仮想通貨の情報についてアンテナをはることができますし、
自分自身でも情報を取りに行くようになります。
重要なポイントはこちらでも書くようにしますが、
そこから更に興味をもって掘り下げたいものはご自身で掘り下げてみてくださいね。