仮想通貨

初心者はまず騙される、ほとんど知られていない“上場した取引所の実態”

皆様、こんにちは。たまねぎ先生です。
仮想通貨について解説します。

 
 
こんにちは。たまねぎ先生です。
 
今週の仮想通貨業界は、価格の上下という意味では落ち着いていますが、
日本国内で大きなニュースが2つありました。
1つは「ADAコインのBittrex上場」、
もう1つが
「テックビューロのCOMSAとCAMPFIRE事件」です。
 

ADAコインのBittrex上場

 
ADAコインというのは、日本国内で販売されていたコインです。
仮想通貨によくあるICOで資金調達をした時に
発行されるトークンといったわけではなく、
 
約2年前から代理店方式によって販売されてきたコインになります。
個人的にはこのコインには絡んできませんでしたが、
周りには販売している人間、
それを購入している人間が複数いました。
 
インターネットで検索すると「詐欺」という言葉と
セットででてくることが多いです。
仮想通貨業界の「詐欺」の定義付けはとても難しく
 
現在でもICOをして資金調達を完了させたにも関わらず
プロダクトを1つもローンチしていないプロジェクトもあり、
 
それらも見方を変えると詐欺のようにも思えます。
そのことは前提として頭に入れておいてもらいたいのですが。
 
今回のこのADAコインの上場は何が問題視されて
話題になったのかといいますと、
Bittexなどの取引所への上場は資金があれば可能だということです。
 
一説には8,000万円〜1億円を支払うと仮想通貨を上場させてくれるとの情報があります。
 
仮想通貨の業界に入ったばかりの人は
 
取引所に上場している=まともな仮想通貨
という風に考えてしまう可能性があります。
 
ですが、実際はお金を支払えば誰でも仮想通貨を
取引所に上場させることができてしまうのです。
 
しかもBittrexのような世界最大規模の取引所にです。
ICOを成功させたり、代理店販売などで大きな利益を得ているプロジェクトの本体は資金力があるので、
簡単に取引所に上場させることが可能ということになってしまいます。
 
つまり現在の仮想通貨業界は、
「資金力を持っているところが勝つ」という構図になってしまっているということです。
これから仮想通貨の取引を始めようとしている人、
始めたての人はこれらの情報は頭に入れておいてください。
 
pry-1332305_1280
 

テックビューロのCOMSAとCAMPFIRE事件

 
今週のもう1つの大きなニュースは、
日本国内の仮想通貨取引所である「zaif」を運営しているテックビューロが行う
 
COMSAというICO案件で、
第一弾ICOが予定されていたCAMPFIREが
突然中止するというツイートを社長が流した
ことで問題になりました。
 
双方当然意見はあるようですが、
特に変更なくCOMSAのICO・トークンセール案件は継続しています。
 
今回の問題がどこまで拡大するのかはわかりませんが、
まだまだ業界自体が未熟なのだと感じました。
 
私個人としては、NEM/XEMを推してるだけあって、
取扱のある「zaif」を応援しているのですが、
 
どうにも企業としては未熟だといわざるをえません。
今後の発展に期待するしかありませんね。
 
ちなみに私は、事前にzaifトークンというものを購入しており、
今回のCOMSAにこのzaifトークンで参加できるということから
少しだけ参加してみます。
 

世界に先駆けた日本の制度

 
仮想通貨業界はまだまだこれからの業界です。
 
日本では世界に先駆けて「仮想通貨交換登録業」という
仮想通貨を取り扱う企業の登録制度が始まりました。
 
この10/1スタートです。
この審査に通過したzaifでもこのような不備が多々ある状態なので
 
我々投資家は冷静に物事を見て、判断する必要があります。
 
投資は自己責任とよく言いますが、この業界では余計にそれを感じます。
 
これまでは仮想通貨の取引所からスタートしたような企業が多くありましたが、
今回の規制のタイミングから大手企業がこの業界に参入してきています。
 
SBIやマネーパートナーズ、更にはサイバーエージェントまで
仮想通貨事業を始めるようです。
 
ここから規制も厳しくなり、顧客保護の動きも強化され、
我々投資家が投資しやすい環境になってくれることを願っています。
今後の業界の動きに注目ですね。
 
これから仮想通貨の取引所の数は一気に増えてくると思います。
選択肢が増えて、サービスの競争になるので、
今よりも取引しやすくなったり条件がよくなったりするかもしれません。
 
FXの業界も昔はスプレッドが広かったが今は狭くなっています。
更に取引所が増えたら裁定取引を行うチャンスも増えるかもしれませんね。
 
楽しみです。
今の内から仮想通貨の取引に慣れておく
と今後メリットが拡大するかもしれません。
 
ぜひ積極的にチャレンジしましょう。
 
 
PS.
やってみたいけど、そもそも仮想通貨のことを良く分かってないから
なんとなく手をつけられない・・そんなあなたのために
仮想通貨取引を開始するのに役立つ無料プレゼントをご用意しました。

「仮想通貨のことをもっと知りたい!」
と言う場合は、以下のページからプレゼントをゲットしてください。(無料です)

↓ ↓ ↓

あおのり学校 特別レポート「知っておきたい仮想通貨のハナシ」