仮想通貨

ビットコインが100万円目前!!次に上がるコインはこれだ!

皆様、こんにちは。たまねぎ先生です。
仮想通貨について解説します。

 

今週のビットコイン(BTC)価格は先週の流れから上昇を続け、現在も90万円を超える価格で推移しております。
100万円も目前で、各種メディアでも100万円というキーワードがよく目につくようになりました。
 
個人的にもこの勢いを止めることはもうできないのではないかと思っています。
逆にビットコインキャッシュ(BCH)は13~14万円をずっと推移して落ち着いた動きを見せております。
 
一旦この仕手のようなBTCとBCHの戦いは落ち着いてきているようです。
 
スクリーンショット 2017-11-23 12.40.16
 

私が個人的に押すアルトコイン

 
少しアルトコインについても触れておきましょう。
 
私が個人的に推していて、実際に大量に購入しているNEM/XEMですが、こちらはなかなか上昇しません。
 
福岡でのミートアップや、その他プラスな情報もちょくちょくTwitter上であがってきたりはしますが、どうも価格がそれに連動しません。
 
中長期目線で保有するしかないかなと考えております。
ただ、現在20円台ですが、ポテンシャル的に数百円になる可能性は高いかなと思っております。
 

リップルの信頼性は?

 
リップル(XRP)は徐々に安値を切り上げて上昇してきております。
 
XRPは賛否両論ありますが、先日シンガポールの投資家・富裕層向けに行われた仮想通貨勉強会・セミナーでは、結局BTC、ETH、XRPが残るというお話があったようで、
 
シンガポールの投資家の方々は上記3種類の仮想通貨をメインにポートフォリオを組まれる方が多いようです。
 
私も100円超えは近い(来年春までには)のではないかと思い購入していっています。
 

日本で生まれたMONA

 
次に日本発のMONAに注目しておりまして、最近ではメディアでの取り上げもありました。
 
bitflyerでの取扱が始まった時に大きく価格が上昇しましたが、現在は300円台で推移しております。
 
そんなbitflyerが米国に進出するという情報が出回ったり、海外の取引所でもMONAが取り扱われるなどの噂があり、これらが実現すると前回と同じように大幅な上昇を見せてくれる可能性があります。
 
第一ターゲットとしては700円レベルをみており、1,000円を超えてくる可能性もあるかなと見ています。
 

アルトコイン代表格、イーサリアム

 
最後にアルトコインの代表格であるイーサリアム(ETH)です。
ETHは、長い間3万円台での推移を続けてきましたが、今週4万円台に突入いたしました。
 
もちろんまだ安心できる価格とは言えませんが、下降トレンドラインを上抜けし、上昇トレンド入りするかもしれないチャートの形となっております。
 
まずは短期的に5万円近くは目指すのではないかと買っております。
ここを更に上抜けていくと歴代最高値更新からの大きな上昇も期待できます。
 

今さら人に聞けない仮想通貨のICO

 
現在世界的に「ICO」がブーム化しております。
私のもとにも「ICOがしたいんだけど。」という相談が毎日のようにきます。
 
ここでいうICOというのは「仮想通貨を使って資金調達がしたい」という意味です。
こういったニーズが世界的に増えております。
 
このICOをする時に必要になってくるのがETHです。
自分たちのトークンを発行するにも、ICOに参加するためにも(全てのプロジェクトではないが)ETHでICOトークンを購入するため、ICOに参加する=ETHを用意する必要があります。
 
こういった意味ではETHのニーズは現在は尽きませんが、個人的には今のICOバブル的な動きが終わったら、ICOの規制が更に進んだら今のETHの価格安定は大丈夫なのかと心配しております。
 
とは言いましてもまだすぐに終わるわけではありませんし、仮に下落するとしてもその前には大きく上昇してからと考えられます。
 
大口の投資家というのは自分たちが持っているETHをなるべく高い価格で売却したいため、そういった動きをつけてくるからです。

 

大口投資家は富を拡大させていく市場操作の術を持っている

 
これは仮想通貨に限らず、株式トレードやFXでも同じような動きはあります。
相場の価格というのは投資家心理を表しているものだと考えることができるためです。
 
現在の保有者=なるべく高く売却したい
これから買いたい人=なるべく安く購入したい

 
これが当たり前のようにシンプルなことですが、高く売りたい人はではどのような動きをすればいいのかというのが必然的に決まってくるということです。
 
高く売りたい大口は大きなお金を動かしてETHを買い上げ、一般素人投資家に「あれ、ETH上がりそうだ。買い増し買い増し」という風に思わせ、みんなが買い集めて価格が上昇した時に一気に売り抜けるということをします。
 
ETHは特にそういった動きがよく見られますし、わたしの周りでもそういった大口投資家がいますのでそんな動きには注意しております。
 
まだまだ仮想通貨の価格は操作できてしまうくらいの市場規模ですので、そういった大口投資家はここからどんな価格推移をさせるかな?
 
という目線で見られるのも良いと思います。

 

 

PS.
仮想通貨は法律が整備されていない為、保証も整っていません。
 
なので、取引所選びは重要です。
 
取引所は、日本のものと海外のものがありますが、最初は操作面でも表記などが分かりやすい、日本の取引所を選ぶことをお勧めします。
 
日本で主要な取引所をいくつかピックアップ
したので参考にしてください。
 
coincheck     QUOINEX     Bitfyer
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓