自動売買2つの利益改善策(2日目)

講座資料

PDF icon 自動売買2つの利益改善策(2日目)
本講座ではこの資料を使っています

コメントをお願いします




『 自動売買2つの利益改善策(2日目) 』へ131件のコメント

  • モリ より2017年7月16日16:08

    最適化するのにまたお金がかかるのでしょうか?
    パソコンが起動してなくても AIが動いてるのでしょうか?

  • hori より2017年7月8日13:25

    自動売買でもほったらかしは駄目だということがわかりました。
    最適化する際の期間なども相場の状況によって変更するのですか?

    • Halu より2017年7月9日12:08

      hori様

      >最適化する際の期間なども相場の状況によって変更するのですか?
      ⇒はい、本来であれば、変化させた方が良いでしょうね。

      定期的に最適化するとこ
      そして、最適化する期間も相場の状況により本当は変化させるべきだと思います。

  • 山田 より2017年7月4日04:00

    解りやすくて嬉しいです。

    • Halu より2017年7月6日13:22

      山田様

      >解りやすくて嬉しいです。
      良かったです。
      そう言っていただけて幸いです。

      次回の動画もどうぞよろしくお願いいたします。

  • @mao_3rd.feb より2017年6月29日19:47

    今回も、明解でした!

    • Halu より2017年7月3日19:13

      コメントありがとうございます。

      >今回も、明解でした!
      ご理解いただけて幸いです!

      今後の動画も是非よろしくお願いいたします。

  • 正男 より2017年6月28日20:21

    次の講座も楽しみにしております。

    • Halu より2017年7月3日19:14

      コメントありがとうございます。

      >次の講座も楽しみにしております。
      ⇒はい、次の動画も是非、じっくり御覧ください。

  • 鮎川四朗 より2017年6月23日08:25

    自動売買モいろいろありますが、買いっぱなしではだめなんですね。
    パラメーターに調整が必要なんですね。

    なにごとも楽しては商売はできないんですね。

    • Halu より2017年6月28日13:31

      >自動売買モいろいろありますが、買いっぱなしではだめなんですね。
      >パラメーターに調整が必要なんですね。

      >なにごとも楽しては商売はできないんですね。
      ⇒おっしゃるとおりですね。

      永久機関は存在しないので、
      楽して、まったく何もしないで、お金が儲かり続ける
      という投資手法は存在しないと思います。

      コツコツ、月利100%とかではなく、
      普通の年利、10%や20%でも十分だと考え、長く続けるのが大事だと思います。

      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 清水 より2017年6月18日09:58

    パラメータが変更する必要性と変更する目安が
    少しわかったので参考になりました!

    • Halu より2017年6月21日12:23

      清水様

      コメントをありがとうございます。

      >パラメータが変更する必要性と変更する目安が
      >少しわかったので参考になりました!
      そう言っていただけてありがとうございます。

      続きの動画もぜひぜひ御覧ください。

  • yutaka より2017年6月15日17:46

    お疲れ様でした。

    明日も楽しみにしています。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    • Halu より2017年6月16日06:32

      コメントありがとうございます。

      はい、また次回の動画もどうぞよろしくお願いします。

  • さいとう より2017年6月12日07:10

    思いっきりガッカリしました やはり自動売り買いシステムも設定しないといけないのですね AIシステム興味が在ったのですが 結局自分で勉強して頑張らないと

    • Halu より2017年6月12日18:46

      コメントありがとうございます。

      がっかりさせてしまいましたか?
      この動画を見て、
      メンテナンスが必要ない機械は存在しないので、
      そこをご理解頂けただけでも動画の意味はあったのかなと存じます。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • yoshi より2017年6月11日21:51

    初めてのことばかりでとても勉強になります。

    • Halu より2017年6月12日17:35

      コメントありがとうございます。

      >初めてのことばかりでとても勉強になります。
      そのように言っていただけて嬉しいです。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • tera より2017年6月10日21:54

    ソフトにまかせっきりではだめですね。
    自分で考えて気づいてトレードしていきたいと思います。

    • Halu より2017年6月11日00:04

      コメントありがとうございます。

      >自分で考えて気づいてトレードしていきたいと思います。
      はい、とても素敵な姿勢だと思います。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • Furukawa より2017年6月7日07:51

    自動売買とは完全なる自動売買ではないのですね…分析、調整が必須ですね~。

    素人の私にはまるで言葉の魔術のよう⁉と感じてしまいました。
    用語が日本語でもその原語もチェックしてみると
    より本来の意味に触れることができるのかしら…とも感じました。

    • Halu より2017年6月8日20:35

      コメントありがとうございます。

      >自動売買とは完全なる自動売買ではないのですね…分析、調整が必須ですね~。
      はい、おっしゃる通りですね。

      残念ながら、
      通常の機械と同じようにメンテナンスが必要なんです。

      次回の動画もどうぞよろしくお願いします。

  • AOKI より2017年6月7日07:22

    自動売買といえどもやはりリスクはあるのですね。

    • Halu より2017年6月8日20:34

      コメントありがとうございます。

      >自動売買といえどもやはりリスクはあるのですね。
      はい、ただそのリスクを理解しながら使うので、理解しないで使うのでは
      全然その後のPerformanceや対処方法の仕方が変わってきます。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • キムラ より2017年6月5日21:26

    調整が大事なことがわかりました

    • Halu より2017年6月6日01:59

      コメントありがとうございます。

      >調整が大事なことがわかりました
      ⇒はい、良かったです。

      放ったらかしで儲かり続けるなら今頃、日本人は大金持ちで溢れすぎている状態になっているはずですので。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • ぐりせお より2017年6月4日07:12

    ほったらかしでいいというわけではなく。
    相場に合わせて定期的にパラメーターを設定しないといけないのですね。
    EAが完璧ではないことがよくわかりました

    • Halu より2017年6月4日15:41

      コメントありがとうございます。

      >ほったらかしでいいというわけではなく。
      >相場に合わせて定期的にパラメーターを設定しないといけないのですね。
      >EAが完璧ではないことがよくわかりました
      おっしゃるとおりです。

      放ったらかしで儲かり続けるなら今頃、日本人は大金持ちで溢れすぎている状態になっているはずですので。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • ポッポ より2017年6月3日23:45

    自動売買に対する認識を誤解していました。
    自分で最適化の設定がうまく出来るかが心配ですが、利益を出せるよう勉強していきたいと思います。

    • Halu より2017年6月4日04:54

      コメントありがとうございます。

      >自動売買に対する認識を誤解していました。
      ⇒誤解がとけて良かったです。
      次回の動画もどうぞよろしくお願いします。

  • 20170530161312 より2017年6月3日02:55

    お疲れ様です
    パラメーターの設定を出来るようになりたいです。

    • Halu より2017年6月3日16:50

      コメントありがとうございます。

      >パラメーターの設定を出来るようになりたいです。
      ⇒そうですよね。
      最適化についての動画などもご用意しておりますので、
      どうぞよろしくお願いします。

  • hotaru より2017年6月2日23:12

    自動売買は、楽かなとおもっていましたが、その分リスクが高いと感じました。

    やはり、自動ではなく勉強して裁量がいいのですね

    • Halu より2017年6月3日16:48

      コメントありがとうございます。

      >やはり、自動ではなく勉強して裁量がいいのですね
      個人の好み次第だと思います。
      裁量の場合は、される方ご自身の人生の貴重な時間を消費します。
      時間は二度と戻せません。

      どうぞよろしくお願いします。

  • Triple FIVE より2017年6月1日22:23

    自動売買はやはり夢物語だと理解しました。又、プログラムを組める能力も必要と感じました

    • Halu より2017年6月2日02:18

      コメントありがとうございます。

      >自動売買はやはり夢物語だと理解しました。又、プログラムを組める能力も必要と感じました
      ⇒個人的には違うと思います。
      一般の人達が思い描いている自動売買は、いわゆる、永久機関のイメージです。
      何もしなくてもお金を稼ぎ続けてくれる。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E6%A9%9F%E9%96%A2
      https://matome.naver.jp/odai/2135806896576068701

      永久機関(えいきゅうきかん)とは、外部からエネルギーを受け取ることなく、仕事を行い続ける装置である。
      第一種永久機関とは、外部から何も受け取ることなく、仕事を外部に取り出すことができる機関である。これは熱力学第一法則(エネルギー保存の法則と等価)に反した存在である。

      この世の中に、機械と名のつくもので、メンテナンスも何もしなくて、
      何十年も何百年も永久に故障もなく動き続ける機械は存在しません。
      メンテナンスも必要だし、動力源も必ず必要です。

      この世の中の原理原則を忘れて、投資になると
      永久に稼ぎ続けてくれるという幻想を抱くのが間違いのもとだと思います。

      日常生活でも冷蔵庫でも、なんでもいつかは壊れることを通常大人は理解しているはずなのに・・・・

  • 日向 より2017年6月1日02:32

    お世話になります。

    具体的に業者など情報を見極めていきたいです。

    • Halu より2017年6月1日21:56

      コメントありがとうございます。

      >お世話になります。
      >具体的に業者など情報を見極めていきたいです。
      はい、そうですね。
      FX業者の選定もとても大事です。

      色々な情報を参考にしていただいて、また実際にリアルの口座でPriceの挙動を見ていただくのも良いかと存じます。

  • 村上 より2017年5月31日00:15

    自動売買システムトレードは楽でいいかな・・・ほったらかしでいいし・・なんて思っていました。
    結構大変なんですね、もう少し詳しく勉強してみます。

    • Halu より2017年5月31日21:37

      コメントありがとうございます。

      >自動売買システムトレードは楽でいいかな・・・ほったらかしでいいし・・なんて思っていました。
      >結構大変なんですね、もう少し詳しく勉強してみます。
      それが分かっていただいただけでも動画を御覧頂いたかいがあります。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • hpcevo4 より2017年5月29日10:30

    EAのパラメータ再最適化のタイミングの見極め方を知りたいです.AIの導入でパラメータの最適化も自動になれば最高ですよね(怠け者になってしまいますが・・・)

    • Halu より2017年5月29日15:38

      コメントありがとうございます。

      最適化につきましては、TrendTigerの最適化については購入者の方に向けて動画講習が存在します。
      お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • TU より2017年5月27日09:08

    EAが完璧ではないことがよくわかりました。

    • Halu より2017年5月27日14:51

      コメントありがとうございます。

      >EAが完璧ではないことがよくわかりました。
      はい、そのとおりです。

      その点を認識していただいて、今後EAをみていただければと存じます。

      どうぞよろしくお願いします。

  • じみちみち より2017年5月27日08:10

    時代が動くように、自動売買もその時々に調整していかなければならないのですね。一考です。

    • Halu より2017年5月27日14:50

      コメントありがとうございます。

      >自動売買もその時々に調整していかなければならないのですね。
      はい、そのとおりです。
      一度セットして、儲かり続けるなら、今頃日本はFX長者で溢れかえっていることになります。

      どうぞよろしくお願いします。

  • sakura より2017年5月23日09:27

    これまでにいくつかのEAを購入してきましたが、どれもパラメータがもう古くなっている?賞味期限切れ?(笑)みたいなものでw
    自分で最適化しても 成績は悪くて、利益の出たEAに巡り合えません^^;

    • Halu より2017年5月23日12:55

      コメントありがとうございます。

      >自分で最適化しても 成績は悪くて、利益の出たEAに巡り合えません^^;
      それらのEAは、パラメーターが全て公開されていましたでしょうか?

      最適化の際に、
      時間軸を変えたりなどしてみましたでしょうか?

      どうぞよろしくお願いします。

  • 20170521080749 より2017年5月22日22:26

    パラメーターの設定方法を早く学習したいものです。
    あおのり学校に連絡しなければならないのですか?
    セミナーのお知らせはすでにされているのでしょうか?
    方法を教えてください。
    お願いします。

    • Halu より2017年5月23日12:54

      コメントありがとうございます。

      最適化の方法については、
      最適化講座で説明させていただいております。

      セミナーのお知らせについても、あおのり学校のメルマガなどで
      開催日が決定次第、いつもお知らせを送らせて頂いております。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • Lettuce より2017年5月22日18:25

    必要な最適化や微調整を日々淡々と更新してくれるロボットが欲しい

    • Halu より2017年5月22日20:40

      コメントありがとうございます。

      >必要な最適化や微調整を日々淡々と更新してくれるロボットが欲しい
      ⇒そちらにつきましては、
      あおのり学校までお問い合わせください。

  • 磯部一夫 より2017年5月20日21:27

    自動売買だけを使ったFXトレードでは長続きしない、ほとんどが負ける、というその真実の理由がわかったような気がします。 これまでいくつかのEAを使ってきた経験がありますが、自動売買の初心者ユーザーは「ほったらかしでお金が勝手に増えていく」という妄想を素人は抱くのですが、負けるのは当然だったんですね。

    • Halu より2017年5月20日22:08

      コメントありがとうございます。

      >自動売買の初心者ユーザーは「ほったらかしでお金が勝手に増えていく」という妄想を素人は抱くのですが、
      >負けるのは当然だったんですね。
      ⇒そのとおりです。

      ほったらかしで、勝手にお金が増えていくのであれば、
      EAが沢山あるのですから、世の中大金持ちだからけです。

      そんな『ほったらかしでお金が増える』 = 『無 から 有が産まれる』ということがあるわけがないです。

      時間やエネルギーや努力を費やすから、(必ずしもはありありませんが、)その一部が利益に変わるだけです。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • けい より2017年5月20日10:23

    パラーメータを調整していくためには、日々のトレード成績等のデータを確認しつつ定期的に見直しすことになると思いますが、現状の相場に合致しているかどうかの判断はどのようにすれば良いでしょうか。

    • Halu より2017年5月20日10:31

      コメントありがとうございます。

      購入者に向けて動画やセミナーなどを実施させていただいたりしております。
      そこで質問にお答えさせていただいたりしております。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • Yoz より2017年5月19日04:12

    最適化とは、何をするのでしょうか?

    • Halu より2017年5月19日09:25

      コメントありがとうございます。

      大雑把に申し上げますと、
      過去のある一定期間のデータに於いて、利益をあげられるパラメーターを見つける作業
      を最適化
      と言います。

  • nishiken より2017年5月17日07:42

    丁寧なご説明に感謝しております。
    自動売買は、おっしゃるとおり、厳密な閾値など数値の制御を行わせるプログラムに依拠しているため、相場の状況の変化に臨機に対応できにくくなってしまうため、諸処のパラメータを日々見直す必要が出てくるわけなのでしょう。
    そこで、今の段階で私がAIにかんして想像していますことは、例えば、
    AIの役割とは、そうした相場の状況の変化を察知して、こうした場面では、パラメータの組み合わせをAタイプからBタイプに切り替える、などという働きをしてくれる、あるいは、相場の状況の変化を察知してエントリーを制限する、というようなことなのでしょうか、それとも、AIの役割とは、私の想定とは全く別な働きになるのでしょうか。

    • Halu より2017年5月17日09:33

      コメントありがとうございます。

      >AIの役割とは、そうした相場の状況の変化を察知して、こうした場面では、
      >パラメータの組み合わせをAタイプからBタイプに切り替える、などという働きをしてくれる、
      >あるいは、相場の状況の変化を察知してエントリーを制限する、というようなことなのでしょうか、
      >それとも、AIの役割とは、私の想定とは全く別な働きになるのでしょうか。

      一般的な想像されるAIというと、
      AタイプからBタイプに切り替えるというのも有りだと思いますし、
      エントリーを制限するというのもありだと思います。

      ここで、書くと後々の動画の意味が薄れるかもしれませんので一言だけ。
      画像認識のAIと時系列のデーターでのAIはまた違う観点から考える必要があるのでは?
      と思っています。

      また、(現在のところ)AIはもともとのロジックを考えてくれるわけではない
      ということも併せて述べさせていただきます。

  • KMBr より2017年5月13日21:17

    ドローダウンの考え方、ストラテジーの見分け方を完全に勘違いしていたので、とても勉強になりました。無知ほど怖いものはないと痛感させられました。ありがとうございます!

    • Halu より2017年5月14日10:09

      コメントありがとうございます。

      >ドローダウンの考え方、ストラテジーの見分け方を完全に勘違いしていたので
      知っていただけて良かったです。

      次回の動画もよろしくお願いします。

  • 20170510213144 より2017年5月12日21:05

    ”簡単に儲かる” ”すぐに勝てる” という教材やビデオが多い中で、現状をしっかり教えて頂き目が覚める思いです。次回も楽しみです。

    • Halu より2017年5月12日21:49

      コメントありがとうございます。

      >”簡単に儲かる” ”すぐに勝てる” という教材やビデオが多い
      本当にそうですよね。
      そんなわけ無いですよね。

      本当にコツコツしていくしか無いんです。
      月100%や年利1600%とか、そういうな%が続くわけが無いんです。
      もちろん、瞬間風速では存在するかもしれませんが、続きはしません。

      コツコツ続ける、当然ドローダウンも存在します。
      相場で生き残るためには、無理は禁物です。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • クライアントアッキー より2017年5月11日01:35

    自動売買とはいえ、相場環境に合わせたパラメーターの設定は必須条件ですね。そのパラメーター設定のpointを知りたいのですが?

    • Halu より2017年5月11日03:43

      コメントありがとうございます。

      >自動売買とはいえ、相場環境に合わせたパラメーターの設定は必須条件ですね。
      おっしゃる通りですね。

      >そのパラメーター設定のpointを知りたいのですが?
      最適化などについては、また別途購入者の方などに向けて説明させていただいております。

      どうぞよろしくお願いします。

  • wish より2017年5月10日20:55

    1日遅れですが視聴しました。
    EAは勝てるものと思っていましたが、簡単ではないことを知れました。
    買ったものでもそのままでは駄目だったんですね。

    • Halu より2017年5月10日22:18

      お世話になります。

      >EAは勝てるものと思っていましたが、簡単ではないことを知れました。
      >買ったものでもそのままでは駄目だったんですね。
      はい、EAも道具なので、上手く使いこなす必要があります。
      そこに気づいてくれたので、この動画を公開した意味がありました。

  • ひろ より2017年5月10日17:54

    EAクリエーターの現状が分かる気がします。

    • Halu より2017年5月10日18:37

      ひろ様

      お世話になります。
      >EAクリエーターの現状が分かる気がします。
      ご想像していただいている通り、
      EAクリエイターの寿命は短く、生き残れる人もほんの一握りです。

      とても大変な世界です。

  • KY より2017年5月10日09:36

    システムトレードが少しわかってきました。

    • Halu より2017年5月10日11:15

      コメントありがとうございます。
      良かったです。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • 老馬 より2017年5月9日21:47

    自動売買に頼るだけではダメだと勉強になりました。
    丁寧な講義なのですが、理解するには何回も復習するしかありません。

    • Halu より2017年5月9日22:34

      >自動売買に頼るだけではダメだと勉強になりました。
      ⇒はい、自動売買はセットして放置では機能しません。

      通常の機械どうように使いこなす必要があります。
      メンテナンスも必要です。

      >丁寧な講義なのですが、理解するには何回も復習するしかありません。
      恐れ入ります。何度か動画をご覧頂ければ幸甚です。

  • margie より2017年5月9日19:26

    とても参考になりました。
    どうもありがとうございます。
    次回も楽しみにしています。

    • Halu より2017年5月9日22:34

      >次回も楽しみにしています。
      はい、第3回目の動画もどうぞよろしくお願いします。

  • momo より2017年5月9日16:33

    貴重なお話をありがとうございます。
    自動売買について誤解をしていました。自動売買を導入すれば、放っておいても利益が得られるものと考えていました。
    相場環境に合わせたアップデート作業が必要な事は理解しましたが、個人投資家が自分で簡単にできる作業なのでしょうか?

    • Halu より2017年5月9日16:37

      momo様

      コメントありがとうございます。
      >自動売買について誤解をしていました。自動売買を導入すれば、放っておいても利益が得られるものと考えていました。
      多くの方がそのように思っていると思いますが違います。
      ご理解いただけてとても幸いです。

      >相場環境に合わせたアップデート作業が必要な事は理解しましたが、個人投資家が自分で簡単にできる作業なのでしょうか?
      作業自体は難しくはないです。
      ただ時間がかかるということです。
      パラメーターが沢山あれば、それだけ時間がかかりますし、
      最適化する期間を長くすれば、それも時間がかかる原因となります。

  • 仙術使い より2017年5月9日10:39

    貴重な動画配信をありがとうございます。

    ドローダウンを減らし利益を増やせるようにする為には、EAの定期的なアップデートが必要というのは腑に落ちるお話でした。
    MT4でEAのストラテジーテスターを活用する為には過去データの取得が必要となり、
    データ取得後により多くの時間足を使って検証するには、検証結果を得るまでにかなり長い時間パソコンを稼働させ続ける必要がある点はハードルの高さとして感じてしまいます。

    もし、EAのアップデートが性格でありながら容易になる手法があれば教えていただきたいと思っています。

    また、スプレッドの変動については、
    ①スプレッドが一定以上開いたらエントリーを見送る 
    ②指定した日時には自動売買運用を停止し、その時間帯が過ぎたら自動売買を再開する 
    というような自動のフィルターを組み込めれば、仕事があってパソコンの前でチャートを見れない日であっても、指標発表等でのボラティリティ拡大時等に対応できるのかな? と考えてしまいました。

    • Halu より2017年5月9日14:46

      仙術使い様

      お世話になっております。
      >もし、EAのアップデートが性格でありながら容易になる手法があれば教えていただきたいと思っています。
      1つの手法としては、MT4ではなく、MT5を使うというのが挙げられます。
      MT5は最適化の速度がMT4よりも早いので、その点で、EAのパラメーターのアップデートが遅くなるという欠点を改善出来ます。

      しかし、MT4とMT5ではプログラム言語が違うので、仙術使い様が使う場合はOriginalのMT5IndicatorやEAを作る必要があります。
      またMT5を使っている会社も日本には無いのでそれも難点です。

      後は、
      最適化を頻繁にしないのであれば、
      ロバスト性を重視したEAを作るということでしょうか。

      >自動のフィルターを組み込めれば、仕事があってパソコンの前でチャートを見れない日であっても、
      >指標発表等でのボラティリティ拡大時等に対応できるのかな? と考えてしまいました。
      おっしゃる通りですね。

      >①スプレッドが一定以上開いたらエントリーを見送る
      に関しては、MT4にも関数が備わっていてありますが、(搭載しているといっているEAもありますが)機能はしてませんね。

  • MN2000 より2017年5月9日10:31

    自動売買における注意点が良く分かりました。
    相場の状況変化に対応できなくなったかを判断し、どうパラメータを修正していくのかがポイントだと思いますが、なかなか難しいと思いました。

    • Halu より2017年5月9日14:39

      MN2000様

      >相場の状況変化に対応できなくなったかを判断し、どうパラメータを修正していくのかがポイントだと思いますが、
      >なかなか難しいと思いました。
      おっしゃる通りですね。

      是非、そのようなことなどについても今後動画やセミナーなどで一緒に勉強していければと存じます。

  • 松 より2017年5月9日09:33

    EAについて、全く理解出来ていなかったです。EAを導入して、後は、自動で稼いでくれると思っていたので、かなり勉強になりました。EAを始めたいと考えている人にすごく、参考になる動画です!

    • Halu より2017年5月9日14:37

      松様

      >EAについて、全く理解出来ていなかったです。EAを導入して、
      >後は、自動で稼いでくれると思っていたので、かなり勉強になりました。
      >EAを始めたいと考えている人にすごく、参考になる動画です!

      ありがとうございます。そう言っていただけてとても嬉しいです。

      是非、松様の周りにEAを初めたいと思われている方がいれば、是非この動画を薦めてくだされば幸いです。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • 中野達郎 より2017年5月9日07:27

    自動売買を使って楽して儲けようという考えはダメとういうことでしょうね。
    自動売買も一つの手法に過ぎないという考えでいきたいと思います。
    今後もよろしくお願い致します。

    • Halu より2017年5月9日08:47

      中野達郎様

      おっしゃる通りですね。

      “楽して”儲かるなら、プロは今頃、超大儲け、
      個人投資家も自動売買している人も、今頃、大儲けになってるはずですからね。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • もも より2017年5月7日23:16

    EAの最適化の重要性についてはある程度は理解しているつもりですが、いかんせん時間がかかりすぎるのが難点ですね。
    パラメータの数が多いと結果が出るまでに数日かかる事もしばしばです。
    また最適化とカーブフィッティングの境目を学びたいと思います。

    • Halu より2017年5月8日00:04

      もも様

      コメントありがとうございます。
      >いかんせん時間がかかりすぎるのが難点ですね。
      はい、現在のMT4ではとても時間がかかります。
      MT5では最適化がもう少し早くなると理解してます。

      しかし、
      裁量トレードや自動売買ではないシステムトレード(インディケーターなどを利用したもの)は、
      最適化(過去の相場に合うパラメーターの算出)+バックテスト+リアルのフォワード運用
      すべてに於いて、時間がかかります。

      一方、
      自動売買は、
      最適化+バックテスト
      だけでリアルのフォワード運用は、リアルタイムの時間を必要としません。

      それだけ時間が節約出来ます。

      時間は何より貴重なものです。
      (お金は増やすこと、産み出すことは出来ますが、時間を増やしたり、産み出すことは出来ません。)
      その時間が節約出来るのであれば、多少の最適化の苦労はする必要があるのではないか?
      と個人的には思います。

      >また最適化とカーブフィッティングの境目を学びたいと思います。
      カーブフィッティングは明確な定義がないので、難しいですね。
      最適化の講習動画もございますので、一緒に勉強していければと存じます。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • musa71 より2017年5月7日09:34

    最適化を行うのは、
    短い時間足(1分足、5分足など)で稼働させるEAであれば、より頻繁に最適化を行い、
    長い時間足(日足、週足など)で稼働させるEAであれば、たまに最適化するだけでよい、
    ということになるのでしょうか?

    • Halu より2017年5月7日10:41

      コメントありがとうございます。

      >短い時間足(1分足、5分足など)で稼働させるEAであれば、より頻繁に最適化を行い、
      >長い時間足(日足、週足など)で稼働させるEAであれば、たまに最適化するだけでよい、
      ⇒はい、おっしゃる通りですね。

      短い時間軸の足の方が不規則な挙動が入り込む余地が大きい
      大きい時間軸の足の方が、不規則な挙動が集まって統計的なものとなり、形成される。

      不規則な挙動を捕らえるためには、コマ目な最適化が必要です。

  • harukuru より2017年5月6日12:27

    自動売買について勉強になりました。

    • Halu より2017年5月6日15:11

      はい、次回の動画もどうぞよろしくお願いします。

  • ツトム より2017年5月4日11:38

    大変参考になりました。

    ありがとうございました。

    • Halu より2017年5月4日12:08

      ツトム様
      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • 仁 より2017年4月30日08:54

    最適化に関して、やりすぎると過剰最適化となりそうで、その境界をどう考えれば良いのかを学びたいです。

    • Halu より2017年5月2日15:16

      コメントありがとうございます。

      >最適化に関して、やりすぎると過剰最適化となりそうで、その境界をどう考えれば良いのかを学びたいです。
      過剰最適化に関しては判断が難しいですが、
      最適化については、購入者の方などに向けて、
      また別の動画で説明させていただいております。
      それを見て頂き、知識を取得していっていただければと存じます。

      どうぞよろしくお願いします。

  • 20170427070650 より2017年4月29日19:04

    最適化について、自分がどのように具体的に最適化の検証をしていったら良いか、現在の時点で分からず不安を感じます。

    • Halu より2017年5月2日15:14

      >最適化について、自分がどのように具体的に最適化の検証をしていったら良いか、現在の時点で分からず不安を感じます。
      最適化については、購入者の方などに向けて、
      また別の動画で説明させていただいております。
      それを見て頂き、知識を取得していっていただければと存じます。

      どうぞよろしくお願いします。

  • 20170428215901 より2017年4月29日14:05

    無料の自動売買ツールは信頼性は低いのでしょうか?
    例えば、Traders-proにあるような・・・

    • Halu より2017年5月2日15:11

      お世話になっております。

      >無料の自動売買ツールは信頼性は低いのでしょうか?
      >例えば、Traders-proにあるような・・・
      おそらく、このサイトはPipsバックがEA作成者とこの会社に流れるのでしょう。

      信頼性は、勝ち続けられるのか?
      という意味なら、
      ロジックが相場とあっているのか?
      パラメーターが相場とあっているのか?
      というのが大事だと思います。

      パラメーターが相場とあっていなければ、ドローダウンするので
      最適化が必要ですし、
      ロジックが相場とあっていなければ、ドローダウンは仕方がないということになります。

      ただ、
      ナンピンマーチンゲール・ナンピン・トラリピなど
      時間と資金力で、負けないロジックならば、
      時間と資金力でカバーしているので、(エントリータイミングは関係ないことになります。)
      負けません。

      ただし、使用する際は、そのリスクを理解して使う必要があります。

      上記のようなサイトは、あおのり学校の様にまじめに最適化までをしましょう!
      と伝えていないので、基本的には、EAを使い捨て(長い目線でつかうことを想定していない)と考えられます。

  • 久良岐 より2017年4月22日17:35

    最適化は痛感している。利益を出していたEAが次第に負けが込んでくる、でもそれを修正できないし、的確に知ることもできない。

    • Halu より2017年4月22日22:18

      久良岐様

      コメントありがとうございます。

      >最適化は痛感している。利益を出していたEAが次第に負けが込んでくる、でもそれを修正できないし、的確に知ることもできない。
      一般的なEAの値段が安すぎるのが1つの原因ではあります。
      おそらくもっと高ければ、
      パラメーターの意味などを懇切丁寧に教えるという作業に対してもEAクリエイター側の人たちも意欲がでてくるかもしれませんが、
      現状あまりにも安すぎるので、
      それも原因の1つだと個人的には推測します。

      青のり学校と私もその点を非常に愁いています。

  • よし より2017年4月21日23:38

    自分で最適化等の作業ができるか心配になりました。

    • Halu より2017年4月22日22:15

      コメントありがとうございます。

      >自分で最適化等の作業ができるか心配になりました。
      少しずつで良いので一緒に学んでいければと存じます。

      どうぞよろしくお願いします。

  • F より2017年4月16日23:33

    自動売買における最適化やスプレッドの重要性が分かりました。

    • Halu より2017年4月17日00:43

      F様
      コメントありがとうございます。

      >自動売買における最適化やスプレッドの重要性が分かりました。
      良かったです!
      そう言っていただけてとてもうれしいです。

  • 20170327201821 より2017年4月14日20:46

    そういう事だったんですね!「TrendTigerのパラメーターの全項目を公開し、各項目のファクターを説明して、ユーザーのニーズに合わせられるように各自の判断で最適化出来るようにしてある」と解すると、納得と同時に尊敬の念も感じいます。
    私は購入する時は「全部お膳立てしてくれて、果報は寝て待つものと思って参画」したのですが、率直に「大変なことになったぞ!でもそこからやっていかなければならないんだったら、やってやろうじゃないか!!」に決意することにしました。
    今後のご教導を頼りにして頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

    • Halu より2017年4月14日23:14

      20170327201821様

      コメントありがとうございます。
      また理解して頂き感謝です。

      私も自動売買を知らなくて、自動売買を購入したら、
      セットしたら、後はロボットが自動的に儲けてくれるのか!
      と勘違いすると思います。

      しかし実際はそうではありません。
      *****************
      もちろん、そういうロボットもあります。
      ナンピンやナンピンマーチンゲールやトラリピといった手法は、
      当然勝率が高くなりますし、毎月10%なりなど利益を出せます。

      含み損を抱えても、損切りせずに、資金パワーを使って耐えれば良いので、
      極端な話し、相場エントリータイミングも緻密に調整する必要はありません。
      変な箇所でエントリーしても、資金パワーで値段がもどってくるのを待てば良いので。

      これが悪い手法だとは、私は思いません。
      ただ、前提として、その手法の意味を理解してから、リスクを分かって使うのであれば!
      の話です。
      *****************
      ピラミッティング手法は、当然、相場の波に併せてエントリーする必要があります。
      だからこそ、最適化が必要でありますし、
      自分で最適化すれば、最適化の苦労もするので、
      苦労した結果算出したパラメーターなら、多少のドローダウンでも、動揺しないと思います。
      自信をもって使えると思います。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • emi より2017年4月14日16:27

    最適化の重要性は良く解りました。

    • Halu より2017年4月14日16:36

      emi様

      コメントありがとうございます!
      >最適化の重要性は良く解りました。
      良かったです。そう言って頂けると動画を見ていただいたかいがありました。

  • 20170408162216 より2017年4月14日14:39

    最適化の時期の判断は、ハル先生にお任せ以外、私には選択肢がありません。

    • Halu より2017年4月14日14:57

      20170408162216様

      お世話になっております。
      >最適化の時期の判断は、ハル先生にお任せ以外、私には選択肢がありません。
      最適化の時期の選択は、非常に難しい問題だと考えております。
      なぜならば、相場の未来を精確に予測することは誰にもできないからです。

      MT4での最適化が時間がかかる現状を考えると、
      個人投資家にとって、とても不利な状況だと考えます。

      ヘッジファンドなどであれば、
      お金にものを言わせて、すごいスペックで最適化するなども可能なのでしょうが・・・

      これからは、個人投資家も、MT4にとらわれない様にしていく必要があると強く感じています。

  • ひとみ より2017年4月13日14:56

    お世話になっております。相場に合わせての最適化ー難しそうですが、自分にも出来るのでしょうか?

    • Halu より2017年4月13日20:45

      ひとみ様

      お世話になっております。
      コメントありがとうございます。

      >自分にも出来るのでしょうか?
      簡単には、
      現在が下降Trendであれば、過去を遡って下降Trendが入っている時期から現在まで、
      現在が上昇Trendであれば、過去を遡って上昇Trendが入っている時期から現在まで、
      というふうに最適化期間を決めて頂き、MT4で最適化を実施していただくのが良いと存じます。

      ただ、やはり、最適化はPCのスペックもある程度必要なので、
      ノートPCでは少しむずかしいのではないか
      と愚考致します。

  • 庄本育男 より2017年4月12日23:28

    とても奥が深いことが解りました。
    EAのパラメーターやスプレッドは、微妙な部分だと思っていたのですが、ずいぶんと大きさな差になるということが、驚きでした。

    • Halu より2017年4月13日01:41

      庄本育男様

      コメントありがとうございます!
      はい、EAのパラメーターを探すための最適化作業はとても大切です。
      また、スプレッドも大切ですし、最適化する為の質の良い過去データもとても大切。

      ただ、残念ながら
      過去データーはほとんど公開されていません。
      2,3社からしか手に入らないのです。
      とても厳しい現実です。

  • 松本 収 より2017年4月12日19:30

    いつもありがとうございます。大変勉強になります。本当に最適化は大変です。今後共、よろしくお願いします。

    • Halu より2017年4月12日22:56

      松本 収様

      >大変勉強になります。
      ⇒良かったです。
      そう言って頂けるとうれしいです。

      >本当に最適化は大変です。
      ⇒そうですね。
      その代わり、お金持ちが大切にする時間が節約出来ます。
      最初に苦労をしますが、後で貴重な時間を節約出来るので、自動売買は有用なツールだと個人的には思います。

      今後共どうぞよろしくお願いします。

  • オデ より2017年4月12日15:32

    ハル先生、講義ありがとうございました。
    自動売買の真実の姿がわかりました。
    トレンドタイガーの講座で、最適化の勉強をしましたが、
    自分で最適化するのは大変です。

    • Halu より2017年4月12日16:30

      オデ様

      コメントありがとうございます。
      おっしゃるとおりですね。

      自動売買は、最適化が大変です。
      つまり、使い始める前が手間がかかるのです。
      その代わりに、使い始めたら、自分の貴重な時間を使う必要はありません。

      一方で、画面を見ながらトレードする場合は、
      使い始める前も、使い始めた後も
      自分の時間が拘束されます。

      自動売買といっても夢のツールではなく、
      コツコツしていく必要があります。

      でなければ、
      すごいヘッジファンドを運用している人たちは、すごいロボットを開発して、
      それをセットして、その後は永遠に儲かり続けることになります。

      そんな簡単では無い
      というのが真実というところでしょう。

      ながくなりましたが、今その最適化のところの手間を省くために
      さらなるAI化を推し進めているところです。

      今後共どうぞよろしくお願いいたします。

  • 那須 より2017年4月12日07:37

    ほったらかしで現金が転がり込んでくるというわけではなく、
    相場に合わせて定期的にパラメーターを設定しないといけないのですね。

    なかなか奥が深いですね。

    • Halu より2017年4月12日12:51

      那須様

      コメントありがとうございます。

      >相場に合わせて定期的にパラメーターを設定しないといけないのですね。
      はい、その通りです。
      ご存知の通り、HFT(超高速取引)が現れたり、AI取引が現れたりして、
      相場の動き方も昔と違ってきています。

      そもそも、
      一度自動売買ロボットをセットするだけで、お金が儲かり続けるなら
      今頃、お金持ちが続出しているはずです。

      相場はそう簡単にはいかないので、
      少しずつあおのり学校と理解を深めて頂ければと存じます。

      今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • 高平 より2017年4月11日12:29

    とても分かりやすく、聴きやすい説明でした
    自動売買にかなり過度な期待を持っていた事を
    認識しました。
    もっと勉強して失敗しても
    最小で抑えられるように、最大の利益を出せる
    ように取り組みたいと思います。

    • Halu より2017年4月11日13:12

      高平様

      コメントありがとうございます。

      >自動売買にかなり過度な期待を持っていた事を認識しました。
      そう言って頂けるだけでも、動画を見ていただいたかいがありました。

      おっしゃる通り、自動売買は『打ち出の小槌』でも『魔法』でもないんです。
      自動売買というと、どうしてもセットしてその後放置で、
      お金が儲かり続ける!
      というイメージが先行していますが、実際はそうではありません。

      自動売買も道具なので、
      車の車検やメンテナンスが必要なように、
      自動売買もメンテナンスが必要です。

      >もっと勉強して失敗しても最小で抑えられるように、最大の利益を出せる
      >ように取り組みたいと思います。
      はい、コツコツ、一歩一歩 進んでいきましょう!

  • 小野川修 より2017年4月11日12:05

    大変解りやすいですが、何回か見ないと、自分の理解に繋がらないので、繰り返し見ます。

    • Halu より2017年4月11日13:07

      小野川修様
      コメントありがとうございます。

      >何回か見ないと、自分の理解に繋がらないので、繰り返し見ます。
      はい(^^)
      是非、何度でも見ていただきまして、
      小野川修様の周りでもFXを勉強していらっしゃる方がいれば、本動画をお勧め頂けると幸いです。

      どうぞよろしくお願いします。

  • nari より2017年4月11日10:35

    動画すごく勉強になります。次回動画も楽しみです。あおのり学校を通してFX勝ち組みになるぞ!!

    • Halu より2017年4月11日13:05

      nari様

      >次回動画も楽しみです。
      ありがとうございます。
      各回とも出来る限りわかりやすくさせていただいたつもりですが、
      わからないことがございましたら、また質問頂けましたら幸いです。

      >あおのり学校を通してFX勝ち組みになるぞ!!
      はい、あおのり先生もついていますので、大丈夫だと思います。
      コツコツ、1歩ずつ、歩んでいきましょう。

  • nari より2017年4月11日10:34

    2回目動画勉強になりました。FX初心者ですがあおのり学校を通して又、HALU先生の動画をみてFX勝者に登りつめます。次回動画も楽しみです。

    • Halu より2017年4月11日13:03

      nari様
      誰よりも早いコメントありがとうございます。

      >FX初心者ですがあおのり学校を通して又、HALU先生の動画をみてFX勝者に登りつめます。次回動画も楽しみです。
      そう言っていただけて幸いです(^^)

      あおのり学校は誠実な講義を沢山しておりますので、
      今後共どうぞよろしくお願いします。

コメント特典受け取りフォーム

コメントを投稿して頂いた方はコメント特典をお送りいたします。
下記フォームにメールアドレスをご入力の上「コメント特典を受け取る」ボタンを押して下さい。

メールアドレス

このページトップへ