システムトレード

絶対に資金管理を侮ってはいけない理由とは?

皆様、こんにちは。高橋です。
本日はトレードルール作りの難しさについて話します。

 
 
dollar-2891817_640
 
 
 
こんにちは、高橋です。
 
 
多くの人がトレードで重視するポイントとして
「どこでエントリー(仕掛け)しようか?」という事を重視するが多いと思います。
 
 
たしかにどこでエントリーするかどうかを決定する事は非常に重要で、トレードの結果にも大きく影響します。
 
 
では、資金管理はどうでしょう?
 
 
資金管理を重視している人はエントリーポイントを重視している人に比べて遥かに少ないと思いますし、初心者ほど資金管理を軽視する傾向があるようです。
 
 
システムトレードをやっていると解るのですが、トレードルールにて資金管理だけを
異ならしたトレードの過去検証をすると、トレード結果にかなりの開きがでます。
 
 
ですので、エントリーポイントなどの仕掛けや手仕舞いのみに拘らず、自己資金に対して「いくら」1回のトレードで使うのか。
 
 
さらには、この相場の時は資金に対してどのくらい使う。
 
 
次に上昇(下落)したらさらに資金の〇%突っ込む(引き上げる)など、
色々なパターンを想定した資金管理を考える事も重要ですのでエントリーポイントのみではなく資金管理の事も重視される事をお勧めします。
 
 
 
このたび、私が作成しました
年利70%の売買ルール「Chronus(クロノス)」の詳細ページが完成しましたので
是非ご一読ください(第2弾の詳細ページです)。
e935b30f-8dda-42b0-8dec-fbbf9a8d5a31
https://synergista.jp/lp/ic1y/
 
 

「Chronus」の今週の成績(5/11~5/17)

 
 
「Chronus」のシミュレーションモードの今週の成績はといいますと、
前回の2017年8月7日から2018年5月10日時点で、281,977円の利益が上がっていたものが、5月17日時点で、253,127円の利益となり、28,850円の損失となっています。
 
 
今期は負けましたので、現在3連敗中となっています。
 
 
下図の表の左上の「累積ネット損益」というところを見て下さい。
 
 
ALLはストラテジーの集合体ですが、右側のCL1やCL2はストラテジーとなっており、
中にはマイナスのものもありますが、全体でプラスであれば何も問題ありません。
 
SnapCrab_NoName_2018-5-17_19-59-26_No-00
 
今期は5/15にやや大きな損失となっており、その影響で全体のパフォーマンスが
マイナスになりました。
 
SnapCrab_NoName_2018-5-17_17-28-22_No-00
 
上の図の日経平均のチャートを見て頂きたいのですが
今期のなかなかの昇した事が解ります。
 
 
現在のポジション比率は買いと売りの比率は買いが多いです。
 
 
グラフはこちら
 
SnapCrab_NoName_2018-5-17_19-59-46_No-00
 
グラフの赤い線が全体の資産の流れとなっており、
下の画像の黄色い枠が今期分の資産グラフとなっています。
 
SnapCrab_NoName_2018-5-17_19-59-46_No-001
 
 
「Chronus」がトップ5にランクイン!
 
 
株やFXでの売買ルール販売を行っている、株式会社テラスのサイトの利益率ランキングにてiTRADE「Chronus」がランクインしています。
 
URLはこちら
https://www.openterrace.jp/
 
 
SnapCrab_NoName_2018-5-9_11-9-31_No-001
 
 
数ある売買ルールの中から久々にChronusがランキング入りした事は嬉しいのですが、
1カ月数%の利益率でランクインした事で、いかに直近が稼ぎにくかった相場かどうかという事が解ります。
 
 
「Chronus」についてもし、何か疑問点がありましたら、
些細な事でも全然構いませんので、遠慮なく
https://itrade.tokyo/contact-takahashi/
までお問い合わせください。
 
 
私がお答えさせて頂きます。
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
 
 
 
 
PS:最近私はキャンプで晩御飯を食べています。
 
 
いや、実際にはキャンプ気分で晩御飯を食べています。
 
 
いつも自宅で晩御飯を食べる時はyoutubeの動画を見ながら食べているのですが、最近「ヒロシです・・・。」で一躍有名になった芸人のヒロシさんの「ヒロシソロキャンプ」という動画を見ています。
 
 
この動画の良いところは、プロの芸人さんが動画を配信しているのにもかかわらず、
動画内ではほとんど喋らず、BGMもほぼ無いというような動画で、それが川の流れる音や焚火の音といったキャンプ音を際立たせており、
 
キャンプ未経験者の私ですら「あたかもキャンプをしているような感覚になれる」という非現実感を味わえるんですね。
 
 
まったりとした落ち着いた雰囲気も味わえるので、酒の肴動画としてもお勧めです。
 
 
動画のリンクを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Uc1RwthfFnc

FX業界の内部情報を公開

世界150ヶ国展開 月間取引量500億ドルのAVAトレードが世界中投資家の注文状況を丸裸にするツールを開発

  • どこに大量の指値が入っているのか?
  • 現在のトレンドの勢いは強いのか?弱いのか?
  • 現在のトレンドの勢いは強いのか?弱いのか?

 

その全てがわかります!

download